人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バゲットとカンパーニュ


バゲットとカンパーニュ_b0355958_11553129.jpg






前回のリベンジバゲット!


酵母はりんご(ハックナイン)酵母元種
スムレラ、ヌーベルバーグ、OPERA、加水71%

最近バゲットを作る日が開いていて、あまり安定していないので、粉も加水も安全圏で。


バゲットとカンパーニュ_b0355958_12130974.jpg



多少の帯切れは気にならなくなってきました。
むしろラフでいいかな、と^o^

ヌーベルバーグのバゲットは、甘みと香ばしさ、そしてクラムのモチ感とクラストとの対比が大好きです。


バゲットとカンパーニュ_b0355958_22205699.jpg

加水が控え目な割に気泡は入ったかな(*´꒳`*)


バゲットとカンパーニュ_b0355958_12415104.jpg

いつもこんな感じに焼けたらいいのになぁ!
またすぐに練習したいところなんだけど、家族が今は違うパン(やわやわ系)に気が向いていて、なかなか消費が進みません(/ _ ; )


バゲットとカンパーニュ_b0355958_17025724.jpg

たくさん仕込んだ生地。取り分けてカンパも練習。
石窯オーブンの時はスムーズに開いた十字クープ…まだまだです(^^;)

バゲットとカンパーニュ_b0355958_17105340.jpg
いつもより高さが出た\( ˆoˆ )/少し進歩


内相は…

バゲットとカンパーニュ_b0355958_13190997.jpg
夜撮りで見辛くてすみません。
もう少しホイロ取ってもいいかもしれませんね。


Commented by milleoven at 2017-02-07 23:25
石窯より下火が強くて良いイメージですが、勝手が違うのですね〜

すっっごくカッコイイのに、娘さん、まあなんと贅沢な!!笑
消費でしたら、わたしがぜひ、お手伝いしいです💕
こんなカッコイイバゲット自分で焼けたら、幸せになれるなぁ
余談ですけど、今日おじゃましたパン屋さんで、お店には並べてないらしいバゲットいただいたんです。売られていたものと、においや味の違いはなんとなくわかっても、自分自身がほとんど焼かないし、食べ比べていないので、megちゃんだったらもっと、このパンを楽しめたんだろうなぁ…と思いました(ノД`)
Commented by boule_meg at 2017-02-09 07:28
milleちゃん

ありがとう!
どれだけヘンテコなバゲットを食べさせ続けたかバレちゃうねσ(^_^;)

私が使ってた石窯オーブンの温度がきっとカンパの焼成にぴったりだったのかもしれません。引き続き回数焼いてベストな温度を見つけます…難しいなぁ〜(/ _ ; )

わぁ!レアなバゲットをいただいたんですね❤︎(*゚▽゚*)お店の試作だったのかな♪

色々なバゲットを食べて、自分の好きな味や食感を見つけるのは楽しいですよね♪
シンプルなパンだから、粉の組み合わせで色々な違いが出ておもしろいの〜(*´꒳`*)

by boule_meg | 2017-02-07 17:46 | 自家製酵母パン | Comments(2)

パン、ときどきおやつ。日々のくらし。写真もちょっとずつ。


by boule_meg