人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜のルーレー


野菜のルーレー_b0355958_21190912.jpg

ブーランジェリー コム・シノワ 「パンの教科書」より野菜のルーレーを焼きました。
レシピのイーストは自家製酵母元種に変換です
グリルした美味しい野菜が主役のパンなので、粉ははるきらり(ラ・リュンヌ T55)をベースに。



野菜のルーレー_b0355958_10244400.jpg

フォカッチャ生地に野菜を巻き込んだパン
これ、作ってみたかった!
たくさんの野菜がとっても賑やかでワクワクしますね



レシピでは、野菜ごとに下ごしらえのしかたが違うのですが、私はこちらに紹介されている

「なまけもののオーブン焼き野菜」を巻き込みました


野菜は、カボチャにサツマイモ、ジャガイモ、ズッキーニ、蓮根、パプリカ、あとコンニャク色のはレッド玉ねぎ…グリルしたらコンニャク色になっちゃった(≧∇≦)

野菜のルーレー_b0355958_21273747.jpg
ペストリーボードより生地が長くなってしまった(*_*)
急遽キャンバスにて作業…アセアセ(゚o゚;;


野菜のルーレー_b0355958_19065049.jpg

焼く前に彩りのインゲンとチーズをon
シュレッドチーズかエダムパウダーか迷ったので
両方採用
…ちょっとチーズ少なかったなぁ~^_^;


野菜のルーレー_b0355958_09570834.jpg
いちばん端っこちゃんをカットしたので、具材の偏りがひどいね!


パン生地が野菜の重みを支えきれないくらい巻き込んだはずなのに、焼いたらあれれ⁈でした。
野菜のうまみを生かしたいからハーブを控えめに入れたけど、
次はもうちょっとハーブを効かせよう♪
これは近々リピートします。




Commented by milleoven at 2017-02-18 14:29
なるほどー!
野菜をぐるぐるしてから…!
お惣菜パンで、こういう成形はやったことなかったけど、野菜がいっぱい入っていいですね^_^
ピザ風にしても楽しそう♡
(この本も持ってはいるのですが、人が作っているのを見て、そんな美味しそうなのあったかな〜なんて、見返すことがしばしばです。笑)
Commented by boule_meg at 2017-02-19 07:32
milleちゃん

おはよう!
そうなの‼︎たくさんの野菜が賑やかで、かねてから作ってみたかったんだ^ - ^
是非是非やってみて。

私も同じ‼︎(≧∇≦)人によって気になる視点が違うから、他の人が作っているのを見て刺激される…(*´∇`*)
by boule_meg | 2017-02-18 10:33 | 自家製酵母パン | Comments(2)

パン、ときどきおやつ。日々のくらし。写真もちょっとずつ。


by boule_meg