人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロワッサン10

クロワッサン10_b0355958_22535896.jpg

またまた焼いたクロワッサン。
前回、トサカが胴体をキュッと締めていた事とホイロオーバーが気になって、時間を置かずに焼いてみました。

クロワッサンってどうしてまたすぐに焼きたくなるんだろう。




クロワッサン10_b0355958_22542852.jpg

今回は随分よくなってきた٩( 'ω' )و
高さもある♪

気をぬくとトサカが胴体から離れてバラけちゃうし、しっかり押さえると「胴体キュッとな」なので
私にとっては巻き終わりの生地の収めは難しいな。
あと、巻き始めも、もう少し上手になりたい。


今回好きな形になったクロワッサン
嬉しくてパシャリ♪

クロワッサン10_b0355958_22545456.jpg




さて、中はどうなってる⁈


クロワッサン10_b0355958_22553394.jpg


おお〜〜っ(≧∀≦)
やった〜〜♪
ホイロもちょうどいいタイミングだったので、焼成中もバターの流出はほとんどなし‼︎
ヒラヒラさっくりの食感
このタイミングを忘れないようにしなきゃ!




さて、翌朝に食べようとしたクロワッサン。断面チェックのためにカットしたら…

クロワッサン10_b0355958_22560861.jpg
笑顔が出てきました╰(*´︶`*)╯♡

そろそろバゲットも練習しないとね…!


Commented by LUX1177 at 2017-03-26 00:30
こんばんは~^^
クロワッサンって、
何も考えないで食べている私にとって
とてもシンプルそうなのですが、作る人にとっては「ところがどっこい」とても難しい?そうですね(^^ゞ
切った断面が全く同じにならないところが、
難しくもあり楽しくもあり・・・。
とても面白いですね(*^-^*)
Commented by smilenote at 2017-03-26 12:07
こんにちは〜!
素敵なクロワッサンにほれぼれします♪
クラムの中から スマイルが!
見てるだけで ほっこりしますが
コレを食べると きっと笑顔になりますね〜♪
Commented by boule_meg at 2017-03-26 20:12
> LUX1177さん

こんばんは!
ありがとうございます^ ^
まだまだ練習中なので、びっくりするような姿でオーブンから出てくることもよくあります(ToT)
私にとってはとても難しいパンですが、それがまた病みつきになっています(≧∀≦)
奥が深いですね!
Commented by boule_meg at 2017-03-26 20:26
> smilenoteさん

こんばんは!
ありがとうございますヽ(*´∀`)
思いがけず、にっこりスマイルが出てきて吹き出しました!嬉しい偶然でした♪

ちょっと食べるのが惜しくて、周りからペラペラと剥がしながら食べました(≧∀≦)
Commented by milleoven at 2017-03-27 09:02
すこしご無沙汰してます。
体調はいかがですか?
わたしは本調子とまではいきませんが、パンを焼こうかなと、思える台所環境、体調になってきました^ ^
クロワッサン、どんどん差がつけられちゃったなぁ…涙
今シーズン、まだ焼けるかしら。
兎にも角にも、まずはバターを注文しようと思います。

また、よろしくお願いします。
Commented by hokohoko21 at 2017-03-27 18:50
megさん
こんにちは♡
megさんは毎回美味しそうなクロワッサン!!
オーブンでの焼成時間も短いので見ていると次々と変化のあるクロワッサンをついついジィ~っと見てしまいます。
megさんは酵母を使っているのですか?味わいが違うんだろうなぁ・・・と想像してしまいます。
関西はもうだんだんとクロワッサンを焼くには気温がどうかな・・という季節なのですが北海道はまだまだ大丈夫ですか?
Commented by boule_meg at 2017-03-27 23:11
> milleovenち

わぁ!milleちゃんこんばんは!コメントありがとう‼︎
私の方は、もうすっかり良くなったよ。ありがとうね!
ああ、それは良かった!引っ越しは到着してからの方がしんどい気がするなぁ(T ^ T)milleちゃんペースで、また素敵なパン達を楽しませてね❤︎

クロワッサン、こちらは家の前の道路の雪が解けていないのでもう少し焼けそうだよ。ただ、こちらも部屋の中は暖房入ったり、春の陽射しが入って暖かいから、折り込みは手早くしないといけないかも…!
そちらはもう桜も咲きそうかしら?
Commented by boule_meg at 2017-03-27 23:17
> hokohoko21さん

こんばんは!hokoさんの今日のクロワッサンも素晴らしくて、ワクワクしながら見させていただきました(≧∀≦)❤︎
クロワッサン、最初の数分でバターの明暗が分かれるし、時間の経過と共に形が変わってくるので、私もオーブンから離れられません(≧∀≦)hokoさんとおんなじだ〜♪

私はサフを使っています。
まだホイロの見極めが難しいので酵母のクロワッサンは手が出ません。

そうなんですね!
こちらはまだ家の前の道路に雪があります。ただ家の中は暖かい(暖房とか陽射しとかで)ので、折り込みは手早くしないとダメかなぁ…。
もう少しクロワッサン練習を粘りたいです。
Commented by boule_meg at 2017-03-27 23:20
> milleovenちゃん

ごめんなさい!上のコメント、「milleovenち」になってしまいました(T ^ T)
by boule_meg | 2017-03-25 23:13 | Comments(9)

パン、ときどきおやつ。日々のくらし。写真もちょっとずつ。


by boule_meg