人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピーカンボールとバゲットもやもや

ピーカンボールを焼きました。

ピーカンボールとバゲットもやもや_b0355958_22473589.jpg



小嶋ルミさんのレシピです。
粉は、ドルチェ
ナッツはペカンナッツにマカダミアナッツも入れてアレンジしてみました。

ピーカンボールとバゲットもやもや_b0355958_22501284.jpg

ルミさんも本の中でおっしゃっているとおり、
ナッツの香ばしい風味とちょっとした塩気の匙加減が絶妙なバターのクッキーです。



2倍量で仕込み。
丸めた生地はかわいいですね♪

ピーカンボールとバゲットもやもや_b0355958_22494008.jpg




練らないようにまとめるので、さっくりホロホロの食感。
粉糖で仕上げたお菓子って可愛らしくて、ついたくさん写真を撮ってしまう(≧∀≦)

ピーカンボールとバゲットもやもや_b0355958_22485014.jpg




さて、
すっかりご無沙汰のバゲット。焼きながら迷っています。

ピーカンボールとバゲットもやもや_b0355958_22511677.jpg

バゲット、よく捏ねる?捏ねずにパンチで繋ぐ?
一次発酵をよく取った生地の場合、ホイロはどのへんで切り上げる?



これは、ちょっと前に焼いたバゲット
最初の数分はミキサーの低速で回し、水和させた後、割としっかり目に手でたたみ捏ね
オートリーズ後パンチして冷蔵庫発酵

ピーカンボールとバゲットもやもや_b0355958_22514687.jpg

内相も私の頭の中も…もやもや〜(/ _ ; )



by boule_meg | 2017-05-27 23:14 | お菓子 | Comments(0)

パン、ときどきおやつ。日々のくらし。写真もちょっとずつ。


by boule_meg