人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハスカップ

さてさて週末はハスカップを求めて美唄市の峰延地区へ。

たくさん摘んで来ました♪

ハスカップ_b0355958_00000152.jpg


北海道のこの時期のお楽しみです。


ブルーベリーに似た色ですが、粒は小さくてキューンと酸っぱい!
その酸味がジャムにするとすごく美味しいし、酵母を起こすと、すごく勢いのある酵母になります。

ハスカップ_b0355958_00020761.jpg
↑大粒の実もたくさん採ったど〜٩( 'ω' )و♪



まずはやってみたかったシロップの仕込み。
出来上がりが楽しみ!

ハスカップ_b0355958_00024029.jpg



それから残りはジャムに

ハスカップ_b0355958_00032002.jpg




やっぱりこれは小嶋ルミさんスコーン+マスカルポーネでしょう!
…ということでいそいそと仕込みました。


ハスカップ_b0355958_00060945.jpg


やっぱりこのスコーン美味しいな(*≧∀≦*)

某有名アヲ◯タのジャムに倣って(笑)、糖度55%で仕込みました
ハスカップの酸味が強いので、60%くらいでも全然オッケーかな。



ジャムも遠目にはブルーベリーの色に似ていますが、実はこんなに真っ赤です。

ハスカップ_b0355958_00074855.jpg


キリッと酸っぱくて甘くて…
私はブルーベリーよりハスカップのジャムが好きだなぁ。


さてさて、
一緒に撮したこのミント。
我が家の庭で勢いを増してワサワサと茂っています。

勢いが良すぎるので、剪定したらシロップを仕込む予定〜♪
今年はシロップづいてるなぁ(´∀`)





Commented by hokohoko21 at 2017-07-07 16:08
megさんこんにちは♡
読んでいてとってもワクワクする内容でした~。
ハスカップ未経験なわたしには魅力的なものばかりで 想像しながらもぐもぐです。
シロップもジャムも美味しそう♪ブルーベリーに酸を強くした感じの味なのかな?こんな美しい色をみるとほんと自然の色ってきれいだわ~っと思います。
これからの酵母のパンも楽しみに待っています。
ミントのシロップは香りはどうですか?
お菓子(ゼリー)などに使うとき熱を加えるとあのすぅ~とした香りがそのまま残らないので改善策をと思いながら今に至るんですよね・・でもシロップは思いつかなかったなぁ・・のど越しすっきりで美味しそうです。
それにしても北海道はやっぱり魅力的すぎる。
Commented by lavie625 at 2017-07-07 18:49
慌ただしい欲張りな旅でした。
北海道はデッカイどー!
新千歳空港から東に上川層雲峡へ2日目は定番の旭川動物園・美瑛・富良野へ・・・大移動札幌定山渓温泉へ。3日目は小樽へ運河を見て又南下有珠山・バスでの移動です疲れました~
この日は函館湯の川温泉泊り、またまた内浦湾に沿って南下バスに乗ってばかりでしたね~全部霧や霞の中でした。
余裕が無いのが解っていたのでお知らせしませんでいた。
お会いしたかったです~!
Commented by rassko at 2017-07-07 21:05
ハスカップというと、学生の時バイトした北海道物産展のハスカップワインを思い出します(飲んだことないんですが…汗)
初めて聞いた名前で、ハスカップ…?なんだろう?って思いました。

シロップもですが、ジャムがめちゃめちゃ美味しそうです♡
ルミさんのスコーン、前から気になってるんですが、めぐさんの見たらやっぱり本がほしくなりました。

ハスカップの酵母、楽しみにしてまーす♪
Commented by boule_meg at 2017-07-08 12:17
> hokohoko21さん

hokoさんこんにちは(^^)
わぁ!嬉しい‼︎私もハスカップを前にしてとってもワクワクしていました♪
そうですね、味のイメージはそんな感じかなぁ?ブルーベリーの甘い風味はなく、レッドカラントみたいな野生的な酸味が立っています^ ^

ミントシロップ、私も生ではなく加熱して仕込んでみました。
なのであのスーッとした華やか香りは弱まってしまいましたが、穏やかにミント、という感じに仕上がりました(表現力が足りずスミマセン〜〜(つД`)ノ)
暑い日に子ども達が早速楽しんでます♪

Commented by boule_meg at 2017-07-08 12:49
> lavie625さん

わぁ!かなりの移動距離だったんですね‼︎
北海道民もびっくりのタイトでハードなスケジュールです∑(゚Д゚)
それぞれ2、3日かけてゆっくりじっくり見られたら楽しいですよね。
お花畑は美瑛、富良野だったんですね。あの丘の景色は私も大好きです^ ^

また北海道にいらっしゃる時にはぜひお声をかけてください❤︎^ ^
Commented by boule_meg at 2017-07-08 14:21
> rasskoさん

こんにちは

そうなんですね。ハスカップの名前、物産展のバイトで聞いた事ありましたか!
私もハスカップのワインはまだ飲んだ事がないですが、多分、普通にぶどうのワインの方が好きかだと思います(*≧∀≦*)

酸味の強い果実なので、ジャム、本当に美味しいんです♪ルミさんのスコーン、ふわっサクッでもうハマってます。
今回もルミさんスコーンに合わせたくてジャム仕込んだくらいなんですよ。
rasskoさんもぜひぜひ作ってみてください(*^ω^*)

コメントありがとうございます♪
by boule_meg | 2017-07-07 00:41 | 手しごと | Comments(6)

パン、ときどきおやつ。日々のくらし。写真もちょっとずつ。


by boule_meg