人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シロップできました♪…とクミンのショートブレッド

先日のハスカップ狩りの時に仕込んだシロップができましたよ♪

シロップできました♪…とクミンのショートブレッド_b0355958_01172821.jpg

先週の暑さで予想外に早く仕上がりました。
そして、嬉しい事に、
ハスカップの方は酵素シロップ化してます。
(シロップの上部に気泡たくさん!よく見ると蓋膨らんでるし!健康によさそうだけどね〜)


前回のジャムでは
色があまり伝わらなかったかもしれませんが
ハスカップの果実は深い赤色。
この色は女子の好きな色ですよね(≧∀≦)

シロップできました♪…とクミンのショートブレッド_b0355958_01182500.jpg
庭で実ったハスカップ(我が家にも小さな木あり)やカシスやラズベリーをぽぽいと入れて、
さらにミントをちぎったら
よそ行き顔のハスカップソーダ。


くるくる回すよー♪
ぱっと鮮やかなレッド╰(*´︶`*)╯

シロップできました♪…とクミンのショートブレッド_b0355958_01185947.jpg


右側のシロップは、グレープフルーツシロップ。
北欧、暮らしの道具店さんのレシピをお借りしました。
シロップできました♪…とクミンのショートブレッド_b0355958_01193573.jpg


普通に炭酸水で割っても美味しいんですが
私は断然アイスティーの炭酸割りが合う‼︎と思います。




スキッとした口当たり
は〜〜
幸せだっ(≧∀≦)

シロップできました♪…とクミンのショートブレッド_b0355958_01195904.jpg


こちらのシロップは好評につき
もうこれしか残ってないので
また仕込みました。




さて、
ステラおばさんのクッキーで
昔、クミンが入ったクッキーってありましたよね?
ずっと食べたいのに最近は売ってない…?



そこで
小嶋ルミさんの本から
ハーブのショートブレッドのレシピがあったので、
クミンで作ってみました。

シロップできました♪…とクミンのショートブレッド_b0355958_00401475.jpg


この後、用事があり
バゲットを焼いた後でまだ下がりきらないオーブンに
こちらの生地を放り込んだので肌が荒れ荒れ。
でもとってもさっくさくで美味しいです(≧∀≦)

シロップできました♪…とクミンのショートブレッド_b0355958_00412084.jpg


ステラおばさんのクッキーとは違う感じですが、軽い口当たりがとってもおいしい!
リピ決定です。
今度は指定の温度で…(´ω`)


シロップできました♪…とクミンのショートブレッド_b0355958_00431063.jpg



焼いたバゲットの方は次の時に話しますね





by boule_meg | 2017-07-21 01:02 | 手しごと | Comments(0)

パン、ときどきおやつ。日々のくらし。写真もちょっとずつ。


by boule_meg