人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tバゲットのレシピでバゲ練

スムレラ、ヌーベルバーグ、はるきらり(ラ・リュンヌ T55)
トラン・ブルーのTバゲット指定の粉とは違いますが、似たような灰分の北海道小麦を選びました。(チョイスは間違ってるかも、です…^^;)

Tバゲットのレシピでバゲ練_b0355958_07512577.jpg


加水78%、オーバーナイト


はー
びっくりするくらい帯切れ(°_°)
今回はかなりナイフを立ててクープを入れてみたけど、これはやり過ぎだわ…(^◇^;)

Tバゲットのレシピでバゲ練_b0355958_07521931.jpg


スムレラとヌーベルバーグをソーク(8h以上)して軽く発酵させ、本捏ねでもオートリーズ。さらにオーバーナイトで作るTバゲット



微サフとは思えないくらい、味に奥行きと複雑さが生まれます。

Tバゲットのレシピでバゲ練_b0355958_07532978.jpg




その上、焼き上がりのクラムはとても軽くてみずみずしい。

Tバゲットのレシピでバゲ練_b0355958_07541972.jpg
↑庭のシモツケ・ゴールドマウントと一緒に

いつも使っている粉なのに、全然違った食感になるのがすごく面白い。

まだまだ安定して作れないので、焼くたびにアガったり撃沈したり…^^;

こちらはぜひ自分のものにしたいなぁ♪





by boule_meg | 2017-08-08 08:22 | パン | Comments(0)

パン、ときどきおやつ。日々のくらし。写真もちょっとずつ。


by boule_meg