カンパーニュとコンポート

カンパーニュ


b0355958_00493834.jpg


相変わらず実験中で、温度を変えたり蒸気量を変えたりしています。

でも、
クープとクラム両方に満足いく出来のものにはななかなか巡り会えない。難しい。


b0355958_00501622.jpg


今回のカンパーニュは
山ぶどう酵母元種
キタノカオリT85、道春(木田製粉 春よ恋100%)、OPERA


クープまずまず。
ブラックラインあり
よしよし


…が!
んー…クラムがね…コノ穴ナンデスノ⁇(ToT)

b0355958_00521835.jpg




同じ生地で仕込んだチーズ入りのカンパーニュ

b0355958_00480629.jpg

うん、エッジなし!高さなし。
どう絡んでよいか困る(≧∀≦)



こんなの撮ってもなぁ〜…(-_-)チェッと思いつつ
次回への反省のためにカット

…ん?…
(・Д・)
いい予感

b0355958_00464178.jpg


さらに切り進めてみる。

適度に水分が抜け、クラムが軽くて香ばしい。
とても好きな感じでした。


b0355958_00471869.jpg





さて、一緒に映した洋梨は
追熟させたあとコンポートにしました。

b0355958_00444251.jpg



数年前から突然バラ科のアレルギーになった夫も
これなら食べられそうです。

b0355958_00441280.jpg


さーてさて。
これをそのまま食べるのもいいんだけど
何かパンに使いたい♪
想像は膨らむけど、もったいなくてなかなか封を開けられないでいます。



うん、私、きっと貧乏症だわ(≧∀≦)
溜め込んじゃってダメにしちゃう人…。

Commented by otti468 at 2017-12-08 16:06
場違いなコメントでごめんなさいね^^;;~
プロなんですね~素晴らしいです^^
なんだかテンポがよくて~引き込まれて・・・

あ~、パンのことよくわかりません(*^ー゜)
食べるのは大好き・・・(なんだ、このコメント!失礼しました!)
Commented by boule_meg at 2017-12-09 20:46
> otti468さん

こんばんは!

趣味で色々焼いているパンオタクなんです(*^_^*)

こちらのパンは粉、塩、酵母、水…というシンプルな組み合わせですが、
発酵や工程を変えたり配合を変えたりするだけで出来上がりがぐっと違ってくるので、興味が尽きません。

コメントありがとうございます(*^_^*)
by boule_meg | 2017-12-08 00:46 | パン | Comments(2)

パン、ときどきおやつ。そして日々のくらしなど…。


by boule_meg