人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タツオをこえて…

ガレットデロワの復習

タツオをこえて…_b0355958_00491678.jpg


きつね色になったら
粉糖をかけてキャラメリゼして3~4分
その間はオーブンから目を離さないでね、とあれほど念を押されていたのにねf^_^;


理想の焼き色はタツオウメミヤ


それを通り越してシゲルマツザキ?
いやいや、シェフモテギ(たいめいけん)の焼き上がりかな?

タツオをこえて…_b0355958_00501862.jpg




このガレットは復習2回目
復習1回目は散々でした。


ナイフの切れ込みが深かったのと
クレームダマンドが作りたてで膨らみすぎて
模様に断絶亀裂、ダマンドがチラ見えで…(ToT)

タツオをこえて…_b0355958_00510203.jpg



復習2回目のガレット
今度はフィユタージュ生地が膨らみ過ぎました。
これ、ラピッド生地(練り込み式の速成パイ生地)なので、
あまり膨らまないはずなのにね。

タツオをこえて…_b0355958_00514121.jpg
↑高さもそろってないの〜(T-T)




生地の均一な伸ばし、組み立て
生地の膨らみ
ナイフの深さ
オーブンの最適温度…などなど
ポイントが多いお菓子だなぁ!

タツオをこえて…_b0355958_00521491.jpg


これらの最適なバランスを見つけるまで、
もうちょっと長い時間がかかりそうです。
好きなお菓子なので
気長に楽しみながら練習しようっと。

タツオをこえて…_b0355958_00591533.jpg
レッスンではフィリングはダマンド。
復習ではフランジパーヌで。
どちらもそれぞれ良さがあって好き。
また頑張ろうᕦ(ò_óˇ)ᕤ




Commented by chawatamago77 at 2018-01-16 08:57
めぐみちゃん♪おはよ~!
たっちゃんでもしげちゃんでもカモーンだよ(笑)
それにしてもガレットデロワって芸術的なお菓子だね。
憧れる!!
横でシフォ連しながら覗いてる~☆。◕‿◕。)ノ♡☆,。・:*:・゚
Commented by boule_meg at 2018-01-18 00:03
> chawatamago77さん

ちゃわさんこんばんは‼
︎あはは(≧∀≦)ありがとう!
難しいお菓子だわー⤵︎

私にとってはシフォンケーキも越えられない壁なの!
ちゃわさん、どんどん腕を上げてる‼
︎すごいなぁ(≧∀≦)
まずは楽しみながら息長く続いてみようと思う♪

ちょっとクロワッサンの練習にも思えて
クロワッサンのやる気が刺激されたよ!
by boule_meg | 2018-01-15 00:47 | お菓子 | Comments(2)

パン、ときどきおやつ。日々のくらし。写真もちょっとずつ。


by boule_meg