モンスティルのハード系

b0355958_11190167.jpg


昨日焼いたベーグルと一緒に、こんなハード系も焼きました。(やはりハード系も焼いてしまうんだなぁσ^_^;)

太さはバタール。でも形はバゲット、クープは4本。
うーん。なんか中途半端ですね。
ストレート液で作るのに元種を使う時用のレシピメモを見て作ったので、分割の時、あれ⁉︎足りない…と(^^;;
なので、いつもバゲットは4本取るところ、今回は3本。340gオーバー/個で分割。

オーガニックドライプルーン酵母ストレート20%を含む加水70%
初登場の粉、はるこまベーカリーの栗原さん監修の十勝産小麦粉モンスティルにスム・レラを加えて使用。


今回の課題は「締め」。
私は成形の時の締めが甘いので、今回は加水を少し控えて成形重視でやってみました。焼成温度も、いつもより上火を10℃ほど上げてトライ。

…どうでしょう。
b0355958_15304062.jpg


ホイロ少し短かったかな。
帯切れあちこち。
締めに関しては、まぁまぁ向上が見られました。

内相は、まだ気泡がおとなしく、憧れのボコボコ気泡にはもう一歩。
触りすぎ、成形時の空気抜きすぎ(表面の火ぶくれを気にしすぎて)が原因なのでしょうか。
次なる課題は内相…ハード系はやっぱり難しいな。


新しく買ったモンスティル。
はるきらりベースで、キタノカオリも入っているようですね。内相がキタノカオリ特有のあのイエローカラーでした^ ^
味はさっぱりとしていますが、甘みもあります。クラストはしっかりめになります。しつこさのないバランスの取れた粉だなぁと思いました。家族にはとても評判良かったです。

はるこまベーカリー。
以前近所に住んでいて、まだオープン当初の小さい店舗に、上の娘の歯固め用のバゲットを買いによく散歩しながら伺ったなぁ〜…懐かしいです。
そんな上の娘ももうJC。
好きなパンはもちろんバゲットです。
今朝もベーグルを食べた後、何か物足りない、と言って冷凍してあったバゲットを自分の食べる分だけ解凍して食べてました^ ^






by boule_meg | 2016-05-06 08:37 | パン | Comments(0)

パン、ときどきおやつ。そして日々のくらしなど…。


by boule_meg