人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はちみつ酵母のバゲット

はちみつ酵母を起こしてみました。

はちみつ酵母のバゲット_b0355958_22293947.jpg


コストコで売っていた、アメリカ産のはちみつ。
よく見ると「raw unfilterd(生 無ろ過)」とラベリングしてあるではないですか。

ということは…
もしかしたら酵母起こせる?
…ということで、半分遊びで起こしてみました。


瓶にはちみつをin。
5㎜〜1㎝の間くらい。ちょっと多め。
そこに水、スターターの酵母液を少々。

はじめのうちは、底の方に固まったままのはちみつ。
溶けはじめるにつれて、徐々に澱も見えだしました。
これはイケる。

そしてゆっくり出来あがったはちみつ酵母。
まずは元種を作ってみます。
はじめのうちは…気泡膜があまり出ない。
けど、かさは増えている。
3回目以降の種継ぎでは、発酵力もかなり出て、強い元種になっていました。


はちみつ酵母元種で焼いたバゲット
はちみつ酵母のバゲット_b0355958_10283087.jpg
キタノカオリT85 15%、ヌーベルバーグ、OPERA使用
加水72%


いつもの粉の配合で、どんな感じかを確認。
大体いつも通りの加水率なのに、この生地は苦心しました。
ベトつき、コシがない感じ>_<
ここのところ用事が重なり、バゲット作りも日があいてしまった事もあり、大変です(/ _ ; )
成形で生地張らせるにも、ヘニャっとしてしまい、1本は急遽ねじねじ成形に変更。
クープを切ったら、苦心して張らせた生地がペシャンコ煎餅に(◎_◎;)
ドキドキしながらオーブンとにらめっこ。
何とか生地も立ち上がって、クープも見えだしたのです。

焼き上がったバゲットには、嬉しいオマケ?誤算?がありました。
いつもより長めに焼いたのに、はちみつの効果で、クラストが薄くしっとりしています。
クラムもしっとりみずみずしい。
そして、焼き上がりの香りがなんともクリーミーないい香り‼︎

それと、酵母液の嬉しいオマケ。
飲むととても美味しいです。
はちみつスパークリングドリンク。
キンキンに冷やして、ライム絞ってミント浮かべて飲みたいです。
なので、飲料用と兼ねて近々大量に起こそうと思います。


unicoで先日買ったバスケット
はちみつ酵母のバゲット_b0355958_10570911.jpg
高さ、底の径もちょうどいい。
お手頃価格なのに、しっかり重量があり、バゲットを立てるにはぴったりです。
軽いとバゲットひっくり返っちゃうからね。
自分がパン屋さんだったら、Mサイズ使うな〜…なーんて妄想して、おしゃれな店内でひとりニヤけていました。
・・・
怪しいですな。
by boule_meg | 2016-06-02 11:25 | 自家製酵母パン | Comments(0)

パン、ときどきおやつ。日々のくらし。写真もちょっとずつ。


by boule_meg