人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やさぐれバゲットとシナモンロール


クッペを焼いた日、他にも数種類焼きました。
久しぶりにじっくりパンを焼く時間が取れたので、張り切りました。

やさぐれバゲットとシナモンロール_b0355958_16311341.jpg

まずはシナモンロール。

はちみつ酵母元種使用
はるゆたか100をベースに、ゆめちから20%、はるきらり10%
卵、バターを加えないで生地を作ります。油分は、オーガニックショートニングで。

先日はちみつ酵母でバゲットを作ったとき、しっとりみずみずしい食感でした。
これはソフト系にいける!と思い、作ってみました。

ソフト系にちょっとはるきらりを加えています。
はるきらり+はちみつ酵母…。
生地はややダレ気味になったけど、焼いたらふわふわ感がUPし、立ち上がりも良かったです。


続いては、バゲット
やさぐれバゲットとシナモンロール_b0355958_11371778.jpg


有機プルーン酵母元種使用
臼夢15%、ヌーベルバーグ、OPERA使用
加水76%
クープが荒れるし、開かない部分があるしの、落差の激しいバゲットになりました。

焼成中、オーブンの窓から見て少し凹みました。

バゲットの成形、特に均一に生地を張らせられるようになるには、まだまだ練習が必要ですね。

他にはカンパーニュ、山食と焼きました。
生地量が多いパンのベストな温度がまだ掴めずにいます。
こちらもめげずに練習あるのみですねー。



by boule_meg | 2016-06-10 11:39 | 自家製酵母パン | Comments(0)

パン、ときどきおやつ。日々のくらし。写真もちょっとずつ。


by boule_meg