人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビール酵母のパンたち

ビール酵母を起こしました。

ビール酵母のパンたち_b0355958_11530425.jpg

私が使ったのは、コチラ
ベルギー産の白ビールです。
黒ビール酵母は使った事がありますが、今回は白で。

液種はゆっくりゆっくり発酵しました。
発酵が進むにつれて、ビール独特の香りから麦の甘い香りに変化していくのがわかります。
出来あがった液種は甘みを感じつつすっきりとした香り。黒ビール酵母のコクのある香りも好きですが、こちらの白濁の酵母はかなり好みです。

さてそれから元種起こし。
ビール酵母の元種起こし、1回目は長時間戦です。2倍まで28時間以上かかりました。その後はどんどん発酵スピードが速くなり、4回目には1時間半で2倍以上に…!(私は大抵4回継いでから使う事が多いです)

さあ、強い酵母が出来あがったので最初に焼いたのは山食。

ビール酵母のパンたち_b0355958_09430173.jpg


キタノカオリ、ゆめちから、はるきらり使用
加水74%
油分はオーガニックショートニング7%

苦手な山食の練習。略して山練。
苦手な理由は、釜伸びしないこと。焼き色のバランスが悪いこと。型の底の生地が伸びていないこと。
まずは生地をしっかりと捏ねてグルテンを出すことに気をつけました。
この間の北海道産小麦の勉強会で、初めて業務用ミキサーでの仕込みを見させてもらいました。
その時、生地がペチンペチンという音をこえてタプンタプンという音がするまでしっかりと捏ねていたのを見て、自分の生地は捏ね不足だった事に気付きました。

しっかり捏ねて焼きあげたた山食は、フワンフワン。釜伸びも出現。底の生地もふんわり伸びていて、今までの中で1番の出来でした。…と言っても、まだ全貌は明らかにできないレベルですが…σ(^_^;)

焼成温度は、もう少し上火を低く、下火を強くするといいのかな?自分のデッキオーブンのベストバランスは自分で探すしかない。あぁ、手引き書が欲しいです>_<


続いて焼いたのは、チーズクッペ。
ビール酵母のパンたち_b0355958_09430148.jpg

キタノカオリT85、ヌーベルバーグ、OPERA使用。
加水75%

ビール酵母のパンたち_b0355958_14382308.jpg

クープ入れの時は、いつもドキドキ。

北海道産ダイスチーズをたっぷり入れたクッペ。生地量は290g/個の大型です。
加水多めにしてしまったし、フィリングをたくさん入れ、少しホイロオーバー気味…。でもビール酵母の強い力で、クープもバッチリ開きました。

チーズクッペの生地は多く仕込んでいました。
分割したもう一方はプレーンなクッペを焼きました。
クッペも5個焼くつもりだったのに、計算を間違えて、4個分しか取れませんでした。
ビール酵母のパンたち_b0355958_09430232.jpg


こちらもバリッとクープが開きました。高さもしっかり出て、ビール酵母の強さを実感しました。

どちらも大型のパンなので、スライスしてサンドとして食べる事を想定し、クラストは薄めの仕上げに。
チーズクッペの方、少し焼きムラが出ましたね。
フィリングが入る分、生地内部の温度が変わるので、プレーンな生地とは違う温度や時間で焼く必要があります。

毎回勉強です。


Commented by haru at 2023-01-26 10:24 x
初めまして!
自家製ビール酵母の作り方をググっていて、辿り着きました。
チーズクッペ、とても美味しそうです。

図々しいと思いながらも、3つ質問させてください。

ビール酵母を作るには、何度くらいの温度で日数はどれくらいかかりましたでしょうか?

ビール酵母を仕込むとき、ビールの他に何を加えましたでしょうか?

どうなったら、完成と判断すれば良いのでしょうか?

よろしければ教えてくださいませ。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by boule_meg at 2023-01-27 13:18
> haruさん

こんにちは(^^)
拙いブログですが、読んでくださってありがとうございます。

私は自家製酵母液種は直射日光の当たらない25~26℃環境で培養しています。
ビール酵母は他の自家製酵母液種よりも出来上がりは遅く、1週間か、それ以上はかかったと記憶しています。

酵母液起こしの際に、スプーン一杯くらいの砂糖を。スターターは入れる時もありますし、無ければ入れません。

完成の見極めは、他の自家製酵母液種と同様に、発泡量とオリの量のバランスで判断しています。

これは我が家の環境下での自己流なので、
見極め等の詳細は、あんこさんの著書やこむぎプラスさんのサイトがたいへん詳しく、参考になると思います。
どうぞよろしくお願いします
Commented by haru at 2023-01-27 23:03 x
boule_megさん

お忙しいところ、お返事をありがとうございます!!!
いきなりコメント投稿してしまたのに、丁寧にお答えくださり感激しています。

あんこさんの著書、読んでみます。

重ね重ね図々しいと思うのですが、もう一つだけ教えていただきたいことがあります。

ビール酵母仕込むときは、お水も入れますか?
できればスターター以外の材料を教えていただけますと嬉しいです。
もちろん、お時間ある時でいいので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
by boule_meg | 2016-06-20 15:00 | 自家製酵母パン | Comments(3)

パン、ときどきおやつ。日々のくらし。写真もちょっとずつ。


by boule_meg