ビール酵母カンパーニュとバゲット

b0355958_09290117.jpg

オーブンを変えてから、撃沈続きのカンパーニュ。

今まで焼いていたオーブン(石焼厨房→石窯ドーム→ビストロ)では、クープに関してはあまり苦労することなくパッカーンと開いていたのに、デッキオーブンに替えてからは、未確認飛行物体のようなカンパーニュが次々と生まれてきます(/ _ ; )うう、悲しい

成形の締め方を変えたり、ホイロ時間を変えたり、焼成温度を変えたり、あれこれ試行錯誤しているのですが…
毎日パンを焼く余裕もないので、買ってから2年半以上も迷走続きでした。
これだけ長く迷走が続くと、自信なんてなくなってしまい、
「私はカンパーニュとか焼いちゃダメな人なんだわ>_<」
とさえ思うようになってしまいました。


そんな中
クープが開いたカンパーニュ。
やっと少し糸口を見つけました。

バゲットは、用事と用事(そして家事)の僅かな合間を縫って分割→焼成をやったので、色々詰めが甘いですね。

カンパーニュ
ビール酵母元種使用
石臼挽き春よ恋、はるきらり(ラ・リュンヌT55プレヌ)使用
加水70%
カンパーニュは、はるきらりメインで作ってみました。加水も70%と冒険せず。
清里産石臼挽き春よ恋も入っているので、生地はダレず、扱いやすかったです。

バゲット
ビール酵母元種使用
スム・レラ、ヌーベルバーグ、OPERA使用
加水72%
いつもの、と言っていいほど最近定番となりつつある組み合わせ。


b0355958_16521732.jpg

カットして中を拝見。
もう少しふんわりクラムを狙いたいし、高さも出したいので、次はもう少し温度を下げて焼いた方がいいみたいです。


b0355958_16521713.jpg

タルティーヌにして昼食。
冷蔵庫にあった野菜と作り置きのラペで簡単に。

カンパーニュのタルティーヌは、面積が大きいので、具材をたっぷり載せて食べられるのがいいですね^ ^

タイトルはバゲットとカンパーニュでしたが、今日のメインはカンパーニュでしたねf^_^;)




by boule_meg | 2016-06-28 23:29 | パン | Comments(0)

パン、ときどきおやつ。そして日々のくらしなど…。


by boule_meg