先週のパン達

b0355958_00141801.jpg

先週のパン焼き。
お気に入りのビール酵母でカンパーニュと山食を焼きました。
まだ温度のベストなバランスを模索中です。
下火を前回よりも下げて焼くと、前回よりも高さのあるカンパーニュが焼けました。

山食はしっかり麺棒かけたにもかかわらず、穴があちこちに…σ^_^;
こちらはもう少し練習が必要ですね。

自家製酵母の山食を作ると、どうしても長く機械を回すため、生地温度が上がり酸味がついてしまうのがずっと気になっていました。
が、捏ね上げたあと氷水を入れたボウルを下に当てて冷やしながら捏ねるやり方を教わってやってみたところ、酸味なしの山食を焼くことができました\(^o^)/(michihiroさん、ありがとうございます!)

先週はいろいろと忙しく、自分で焼いたパンはこの二つだけ!


忙しいときは、勉強と称してプロのパンを買います。
b0355958_00141987.jpg

ブーランジェリー・ラ・フォンティヌ・ドゥ・ルルドの全粒粉クロワッサン(手前)とクロワッサン、ブリオッシュのクリームサンド(←名前忘れました)
ルルドは言わずと知れた札幌の名店。
ハード系の美味しいパン屋さんですね。
私はルルドのハードも好きですが、この全粒粉クロワッサンが本当に大好きで、時々無性に食べたくなります。この日のクロワッサンも最高に素晴らしかったです。

そして…
b0355958_08035589.jpg

あのシニフィアンシニフィエでスーシェフだった塚本久美さんのパン屋HIYORI BROTのパン達。
先日、通ってるパン教室で販売があり、買ってきました。
中央から時計周りに蕎麦のカンパーニュ、みかんとローズマリー、トマトのパン、カチョカバロ、そしてバゲット。
b0355958_08035538.jpg


北海道産の小麦で加水85%で作るバゲットは、黄色いクラムだったのでたぶんキタノカオリが入っているのでしょうね。リュスティックみたいに軽い口当たりでした。
私は中央にある蕎麦のカンパーニュが一番ヒット!とても甘くて香ばしい蕎麦の香りが口に抜けます。
もっちりとしているけど、もちもちしすぎない。
甘みと香ばしさの強いパンなんだけど、料理の邪魔をせず、むしろ料理を引き立てる。
粉のこと素材のことを熟知し、吟味して選び、計算して作っていらっしゃるんだなぁ、と思いました。


パンの世界って、本当に奥深い!






by boule_meg | 2016-07-09 19:25 | パン | Comments(0)

パン、ときどきおやつ。そして日々のくらしなど…。


by boule_meg