人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンを焼いて会いに行く

この夏の北海道は次々と低気圧や台風が来て不安定な日が続いています。

夏休み中は何回か真面目に?パンを焼く機会に恵まれました。

パンを焼いて会いに行く_b0355958_00564182.jpg

IGで仲良くさせてもらっているかつらさんに焼いたパン。
このパン達を連れて北海道を旅行しているかつらさんの滞在先のニセコへ。旅行中なので、あまりたくさんのパンを持っていくのも…などと悩みながら仕込み、悩みながら焼いたパンをセレクト。

悩んでいる間も、とても楽しい時間です。

私たちは日帰りニセコ遊びも兼ねて向かったので、会ったのは夕方の短い時間だったのだけれど、初めて会ったとは思えないほど話が弾みました。

パン作りという共通の趣味の話から始まり、あんな事こんな事…話はいつまでも尽きなくて、あっという間の素敵な時間でした。
かつらさんはとっても魅力的な方で、お別れするのがちょっと、…いや、かなり辛かったです(T ^ T)
(頂いたお土産は写真を撮る間もなく、瞬く間になくなりました。美味しかった!ありがとう。)

パンを焼いて会いに行く_b0355958_00564158.jpg

数日置いて、江別の友達みかちゃんに会いに、カフェ「もりのすみか」へ。
IGやブログを始める前からずっと私のパンのファンと言ってくれている彼女にパンを焼いて会いに行きました。
パンを焼いて会いに行く_b0355958_08320079.jpg

クッペとチーズクッペ(ジューンベリー酵母) 、メロンパン(オーガニックいちご酵母、卵、バター白砂糖は不使用)、レーズンとくるみ(さくらんぼ酵母、これで使い切り)
余裕が無くなって写真は残せなかったのですが、北あかりとドライトマトの厚焼きフォカッチャ(ラズベリー酵母)も焼きました。
酵母コレクションの在庫がたくさんあるので(笑)、元種は色々使ってみています。
一台のオーブンで次々と焼いていくので、今の私の力ではあまり凝ったことはできませんが、心を込めて焼きました。

パンを焼いて会いに行く_b0355958_00564237.jpg

急きょお店のお客様にもパンをお譲りする事になりました。
色々なリアクションをいただいて、とても勉強になりました。
ありがとうございます。

もりのすみかでは、マクロビのランチをいただきました。
パンを焼いて会いに行く_b0355958_08333790.jpg

一つひとつのお料理が丁寧に作られていて、美味しかったです。
特に車麩の南蛮ソースとスープの奥にあるしょうがの佃煮は絶品!

パンを焼いて会いに行く_b0355958_00564355.jpg

色々なところに手作りの温かさとセンスを感じるお店。
久しぶりに会う友達とのおしゃべりも弾む弾む…!
すっかり長居してしまいました。


まだまだ未熟だけれど
誰かのために焼くパンって、本当にいいな。






by boule_meg | 2016-08-24 11:20 | 自家製酵母パン | Comments(0)

パン、ときどきおやつ。日々のくらし。写真もちょっとずつ。


by boule_meg