人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジューンベリー酵母のバゲット

ジューンベリー酵母のバゲット_b0355958_10333532.jpg

先日バゲットを焼きました。

今年の北海道は、暑い!
暑さと湿度で、酵母のパンはすぐダレてしまいますね。

今回は粉の冒険はせず、最近の定番となりつつある配合で。

スム・レラ、ヌーベルバーグ、OPERA使用。
ジューンベリー酵母元種使用。
加水は思いがけず入って75%。

ベンチもホイロも短めで。
進展が早いので気が抜けません。

ジューンベリー酵母のバゲット_b0355958_10333642.jpg

焼き上がり。
長さは40cm弱です。


ジューンベリー酵母のバゲット_b0355958_11410507.jpg


ドキドキしながら縦割り、ドン!
ところどころ、詰まりがありますが、進歩してきてるかなぁ。
手の入れ方がはっきりわかってしまう…。
リーンなパンは難しいですね。







Commented by hokohoko21 at 2016-09-06 17:46
こんにちは♡
とてもいいバゲットですね~ほれぼれするような。
自分でこんなのが焼けるなんて。
とても美味しそうで焼き立ての小麦の香りがしてきそうですね。どのパンもいつも変わらず美味しそうだ♡
Commented by boule_meg at 2016-09-06 22:32
hokohoko21さん、
こんばんは(*^_^*)
わぁ!ありがとうございます。
こちらのバゲットは、最近作った中ではバランス良く焼けたので、嬉かったです(*^_^*)
パンが焼けるあの香ばしい匂いは、どうしてこんなに人を幸せな気持ちにしてくれるのでしょうね!

私は不器用でお菓子はあまり作れないので、hokohoko21さんのパンはもちろん、丁寧で美しいスイーツを見るのが楽しみなんです😊✨
by boule_meg | 2016-09-02 00:18 | 自家製酵母パン | Comments(2)

パン、ときどきおやつ。日々のくらし。写真もちょっとずつ。


by boule_meg