人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビール酵母ストレートでバゲット

ビール酵母ストレートでバゲット_b0355958_22112188.jpg

白ビール酵母ストレートでバゲットを焼きました。

今回はスムレラ、ヌーベルバーグ、ラリュンヌT55、OPERA
加水は73%で

ちょっと前から気になっていたこと。

それは、自分のバゲットのクラムがボソッとしていて口溶けが悪い=重い…かも、ということです。
目指すバゲットは
クラストはパリッと、クラムは軽くて気泡がたくさん入っていて…
あー、欲張りです。

そこで、IGで色々な素敵パンを焼いている
パン友さんにアドバイスをもらいました。


そして焼いてみると…
ビール酵母ストレートでバゲット_b0355958_22112148.jpg

クラムに軽さが…!
ところどころの詰まりは見逃してね(^^;)
そして薄い気泡膜もチラホラ。目指す感じに少し近づいてきた。

ビール酵母ストレートでバゲット_b0355958_22112279.jpg

クラストも軽さが出ました。
クープも切りやすかった。

この感覚を忘れないうちにまた焼いて、感覚をつかみたいな。
そう、ビギナーズラックにならないように…^_^;

ビール酵母ストレートでバゲット_b0355958_22112247.jpg

前にunicoで買ったワイヤーバスケット。
40cm前後のバゲットを立てるにはちょうどいい。
本体の重さもあるから、バゲットを入れてもびっくりかえらないのが嬉しい。

お手ごろ価格でパン周りに使えるモノに出会えると、嬉しくてワクワクしますね〜。








Commented by milleoven at 2016-09-30 16:13
美味しそうなバゲットです(*^_^*)
粉はこだわりの配合なんですね!
お恥ずかしながらヌーベルバーグ、オペラ、名前すらはじめて聞きました…
3本焼いても全て美しくて羨ましいです。
パングッズ増えていきますよね笑。わかります。
こうやって飾るとパン屋さんのようです❤️
Commented by boule_meg at 2016-10-01 00:31
milleさんこんばんは^_^
コメントありがとうございます(*^_^*)
地元の粉で好きな感じのパンの味は出せないか、色々と試行錯誤しています。
道産小麦粉の銘柄ってたくさんありますよね。色々試してみたくなります。

今回はクープ何とかクリアしました。毎回こうできたらいいな❗️
そうそう。パングッズ、つい増やしちゃう…!お皿ひとつ手に取っては、パンに合うかなぁなんて考えたり…😁
妄想は尽きません…💕
by boule_meg | 2016-09-30 00:30 | 自家製酵母パン | Comments(2)

パン、ときどきおやつ。日々のくらし。写真もちょっとずつ。


by boule_meg