人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デッキオーブンとビストロで山食焼きくらべ

デッキオーブンとビストロで山食焼きくらべ_b0355958_09214788.jpg


先日ホップをたくさんいただいたご近所さんへのお礼に、山食を焼きました。

食パンがお好きと聞いていたので、まだ上手には焼けないのですが頑張ってみました。


今回はいちご酵母を中種法で。
ゆめちから、キタノカオリ、はるきらり(ラ・リュンヌT55)
加水は74%


2斤分の生地を2分割して、ひとつはデッキオーブンで、もうひとつはビストロで焼いてみました。

同じ生地、同じ焼き型で焼き比べてうまくできた方を差し上げようと思って(ズルいね〜)

近撮
デッキオーブンとビストロで山食焼きくらべ_b0355958_14210734.jpg


手前のコがビストロ焼き。奥の方がデッキオーブン焼きです。
釜伸びしたのは手前のビストロ焼きのコですね。タテにメリッと伸びました。
でも、風のパワーが強いのか、肌が乾いているのです。クラストも厚め。

奥のデッキ焼きは、ビストロほど釜伸びはしませんでした。
形もヨコに広がってぶちゃく、しかも蒸気当てすぎて火ぶくれも…。
しかし、クラストは薄くツヤツヤでずっとパチパチ音がしているのです。


2つの焼き色も違いますよね。


あれこれ悩んだ末、クラストの状態のいいデッキオーブン焼きのコを差し上げました。
あぁ〜、後になって、半分ずつ差し上げて食べ比べてみたらよかったと思いました(◞‸◟)残念!

デッキオーブンとビストロで山食焼きくらべ_b0355958_15432202.jpg


ビストロ焼きの山食でサンドを。

具は新ジャガのポテサラ、パプリカのマリネ、ハム、チーズ、アボカド、レタスです
自家製の豆乳ヨーグルトに荏胡麻油、ハチミツを入れて食べます。

デッキオーブンとビストロで山食焼きくらべ_b0355958_14210821.jpg

断面。ふわふわクラムでした。



さて、これが私のデッキオーブン。
デッキオーブンとビストロで山食焼きくらべ_b0355958_15514871.jpg

東日ベイクという千葉のメーカーさんの8取りサイズです。
庫内が奥行き約40cm×幅約50cmあります。炉床はセラミック、蒸気を入れられるタイプです。


デッキオーブンとビストロで山食焼きくらべ_b0355958_15514942.jpg

左のビストロがオーブントースターみたいに見えますね…(^^;;

購入してもう3年経ちますが、まだオーブンと仲良くなれていないのが悔しいですね〜(/ _ ; )
練習、練習…がんばります。
Commented by hokohoko21 at 2016-10-06 17:45
こんにちは。
2台もあるなんていいなぁ(^^♪
焼き比べもできるし、得意分野で使い分けもできますね。
デッキオーブン、初めて聞きました。
本当に大きくて(@_@)、庫内がひろいんですね。
焼き上がった山食はどちらもおいしそーだ♡
Commented by tairapan at 2016-10-07 01:29
わぁ!!
これが東日ベイクのデッキなんですね!!
以前メーカーをお伺いしていましたが、なかなか情報が少なく、
ただ、丈夫で性能が良いとは頭の中にインプットされておりました。
さすが大きくて、頑丈そうで、格好良くて、
そこから出てくる焼けたパンたちがとても美味しそうです。羨ましい^^
上火、下火とか、温度が難しいのでしょうか~。

それにしてもお家が広ーいですね!
狭い我が家にデッキを置いたとしたら、おかしな風景となりそうです笑
窓からの景色とかから、ペンションのようなオシャレなお家と勝手に想像しています^^
Commented by boule_meg at 2016-10-08 11:33
hokohoko21さん
こんにちは!
そうなんです。うちのビストロは一ヶ所だけものすごく焦げてしまうので、デッキオーブンに手を出してしまいましたσ(^_^;)
まだオーブンをうまくコントロールできなくて試行錯誤していますが、楽しいです。
そうですね!
それぞれの得意分野を生かして焼き分ける…。
これからはビストロにも色々頑張ってもらいます♬
ありがとうございます(*´꒳`*)
Commented by boule_meg at 2016-10-08 11:47
tairapanさん
こんにちは^_^
これが東日のデッキです。
そうなんですよね。それぞれのメーカーの情報が少なく、東日はさらに少なくて、思い切って直接お電話して伺いましたσ(^_^;)

デッキオーブンの温度は、オーブンのメーカーによって火力が違うので、自分でベスト温度を見つけるしかないらしいです(涙)辛いですね〜

山の中の家なので、リビングは眺めを楽しめるようにオープンスペースにしました。実際よりも広々として見えるんです。私もまさかこのキッチンにデッキを入れるとは考えてなかったので、狭くなった作業スペースでチマチマとパンを仕込んでいます。
コメントありがとうございます(*´꒳`*)
Commented by アゴー at 2020-06-29 15:29 x
はじめまして
ブログ見させていただき気になったのでコメントしました。
東日ベイクの事ですが、お使いになられてる機種は100v 仕様のものですか?
購入を考えているのですが使い心地はどうでしょうか?
宜しくお願い致します。
Commented by boule_meg at 2020-06-30 00:29
> アゴーさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
こちらは単相200vの製品です。
東日さんのミニデッキオーブンは単相200vか三相200vの製品しか作っていないそうです。

気密が良く、とてもよい製品と思います。

私のオーブンに限って言いますと、少し下火が弱いかなぁと感じています。
ちなみに…武蔵のオーブンは表示温度通りで火力が強いと
武蔵ユーザーの友人達から聞いています。
もし参考になれば嬉しいです(^^)
Commented by アゴー at 2020-06-30 23:46 x
コメント返信ありがとうございます。
単相200v仕様があるんですね!
一般家庭で手軽に使えるのは単相仕様だから、私もそちらが良さそうです。
武蔵も考えたのですが、今は製造してないみたいで…残念

色々教えていただきありがとうございました。
参考にさせていただきます!
by boule_meg | 2016-10-05 16:10 | 自家製酵母パン | Comments(7)

パン、ときどきおやつ。日々のくらし。写真もちょっとずつ。


by boule_meg