人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビール酵母でちぎりドッグパン

ビール酵母でちぎりドッグパン_b0355958_22340769.jpg


ちぎりドッグパンを焼きました。

あんこさんレシピを参考に
白ビール酵母、加水分はすべて水に置き換え、油分はオーガニックショートニング(オーガニックパーム油)で仕込みました。

糖分は、てんさい黒糖のシロップ。
夏にキャンプした時、途中立ち寄った道の駅にて購入。

ビール酵母でちぎりドッグパン_b0355958_11262912.jpg

黒熊〜!ベタなクマちゃん、かわいい(*≧∀≦*)

ふわふわ仕上げにしたいので
キタノカオリとはるきらり(ラ・リュンヌT55)を。

ビール酵母でちぎりドッグパン_b0355958_11280575.jpg



豆乳で照りを出してシードミックスをパラパラ。
手先が不器用なんで、途中でドバッと出てしまいましたf^_^;
それを何とか他の部分にも散らして焼成。

焼き上がってみると、このたくさんシードミックス、香ばしくていいかも。
…なんてね!(ジガジサン~ε-(´∀`; ))。


ビール酵母でちぎりドッグパン_b0355958_10132997.jpg


これ、載せようか躊躇したけど載せちゃう。
お昼のpic。手先が不器用なのがバレバレ!
ロングソーセージ、パプリカのマリネ、サラダ菜も一緒に挟みました。
ケチャップの線も乱れまくってますね(><)

あんこさんのレシピ通り6分割で作ったけれど、ボリュームがありました。
お腹パンパン!
次は8分割で作ってみます。


ふわふわパンに仕上がったのですが、
何かを挟んで食べるには、もう少しサクッとした歯切れの良さがほしいところでした。
バーガーのバンズも、さっくりした方が好き。
(時々サックリを通り越してパッサリとしたものもありますよね~…~_~;)

私のパン生地はほとんど卵やミルク、バターを使わないので、どうしてももっちり寄りになってしまう。

思いつくのは
一時発酵の際にパンチを入れる
粉の配分を変える
焼成温度を変えてみる

さあ、次はどういう感じに焼き上がるかな~。







by boule_meg | 2016-10-19 11:17 | 自家製酵母パン | Comments(0)

パン、ときどきおやつ。日々のくらし。写真もちょっとずつ。


by boule_meg