ドルチェでバゲット


b0355958_11550913.jpg


バタバタしてしまい、ブログの方は少し間が空いてしまいました。

先日、ずっとやってみたかったふたつの事に挑戦しました。

ひとつは、ポーリッシュ種でパンを焼くこと!

本捏ね生地にポーリッシュ種を30%。
このポーリッシュ種は生ホップ液種を使用しました。

b0355958_15003206.jpg




ふたつめは
ドルチェでバゲットを焼くこと!

tairapanさんの焼くかっこいいドルチェのバゲット。
ずっと憧れていたのですが、今回やっとトライできました。

しかし、ビビりのワタクシ。
いきなりドルチェ100%で焼く勇気が持てず、保険に美粉彩春よ恋を15%。
加水は72%
春恋の保険をかけても、さすがにユルユル(>人<;)

b0355958_16483550.jpg


ドルチェといえば、お菓子用の粉。
焼いたらどんな味になのか、とっても気になるところでしたが
香ばしい、おいしいバゲットになりました。

さらに驚いたのは、食べた時の食感!
クラムの口溶けがすごい。
唾液でシュルシュル〜〜っと溶けていく!

もうこの口溶けが面白くて「試食」という名のつまみ食いが止まらない~(΄◞౪◟`)

今度焼くときには、加水を下げてドルチェ100%でいってみようかな?(まだビビってる)


b0355958_13524845.jpg



今回のポーリッシュ種につかった、生ホップの酵母液種。
ウエダ家式で起こして、冷蔵庫でずっと出番待ちでした。
初めての活躍の場で開けてびっくり!

去年仕込んだホップ液種とは香りが違うのです!
去年は少しピリッとしたビールらしいドライな香りでした。
ところが今年のはとてもフルーティーな香り。
ふしぎ!


b0355958_13524842.jpg


給食調理室が使用不可で、中学生の娘も毎日弁当持参です。
この日のリクエストは、ドルチェバゲットでカスクルートでした。

朝ごはんの準備と並行して弁当作業。
夫と同じ弁当にしてくれれば準備が楽なのに、なかなか好みにうるさいお年頃…。

…あ〜忙しい!




Commented by milleoven at 2016-11-09 15:09
こんにちは〜!
娘さん、大人っぽいランチですね(*^^*)
この記事を拝見して、ドルチェでバゲット、食べてみたくなりました。
ドルチェでも、そつなく焼かれてしまうところが、さすがです〜!!
Commented by boule_meg at 2016-11-09 19:36
milleさん
こんばんは(*'▽'*)
わぁ!ありがとうございます^_^

あまり美味しくない給食を普段我慢して食べているから、弁当の時くらい好きな物を持って行きたいんですって…f^_^;
それにしてもこだわり満載で大変です!

ドルチェのパン、シュワシュワ食感が楽しかったです。もう少し仕込んでおけばよかったです。
milleさんもぜひ試してみてくださいー(*^_^*)
Commented by smilenote at 2016-11-09 23:09
こんばんは〜♪ いつも ステキなバゲットにうっとりさせてもらっています〜♪
本当にいつもカッコイイバゲットですね!
ドルチェで焼いた口溶けのイイバゲットの食感 味わってみたいです〜(≧∇≦)
ぜひ 真似っこさせて下さい!!
(カッコイイは真似できませんが…(;^_^A

Commented by tairapan at 2016-11-09 23:11
かっこいい~!
ドルチェに全粒粉、ダレそうなのにさすがです。
(もしかするとドルチェ100%よりも生地が扱いづらいのでは!?)
食感がいいですよね。初めてのときは衝撃的でした。
口溶けがいいとどんどんすすむんですよね~。
こういうバゲットもありですよね(´▽`)
よかったです。これで美味しいということが
みなさんに信じてもらえそうです(笑)
ありがとうございました<(__)>

お弁当にカスクルートはうらやましいのですが、
ニュース見ましたが、大変ですね。
Commented by boule_meg at 2016-11-10 20:04
smilenoteさん
こんばんは(*^_^*)
わ‼︎ありがとうございます♬嬉しいです!

ドルチェのバゲット、ぜひぜひ試してみてください(*^▽^*)‼︎
シュワシュワ〜〜♬が本当に病み付きで、こんな事ならもう少し多めに仕込んでおけばよかったと思いました…!

粉の味もとっても美味しいです❤︎
私も今度はドルチェ100%に挑戦しようかな…!
Commented by boule_meg at 2016-11-10 20:24
tairapanさん
うわぁ‼︎ありがとうございます♬
ドルチェは親水性が低いですね。今の私は多分ドルチェだけだと70%ではできないなぁと思いました。
春恋のおかげで何とかハリを保てたなぁ…とf^_^;

あのシュワシュワ〜〜は私も家族もびっくりしました!
香ばしいし口溶けはいいし…魅力的なバゲットだと思います♪(^_^)

tairapanさんの考察やパン作り。
色々な刺激とインスピレーションをもらっています。
ワクワクする楽しいパンをこれからも拝見させてください。

給食、明日から別の学校からの配食で再開です…。娘は弁当の方がいいのに!と文句タラタラですf^_^;
by boule_meg | 2016-11-09 13:52 | パン | Comments(6)

パン、ときどきおやつ。そして日々のくらしなど…。


by boule_meg