聖樹のパン

b0355958_08230282.jpg

「実はパンの本より詳しかったりします」

…栄徳剛シェフのこんな推薦文入りの漫画「聖樹のパン」 (まさきのパン)より「グラプ・ド・レイザン・小樽」というパンを作ってみました。

このパンは仕込み水全量が、小樽にあるワイナリー、北海道ワインの「ナイアガラ 」という白ワイン!
北海道民にはお馴染みのワインです。


b0355958_18061409.jpg


赤ワインで仕込むパンはよく見かけるけど、白ワインは初めて。
仕込み水に使ったワインはジュースみたいにフレッシュなタイプなので、
焼けたパンもみずみずしい風味。口に抜ける酸味が軽やかで何とも爽やかなパンでした。


b0355958_20311319.jpg


なるべくオリジナルのレシピ通りに作りたいところだけど、どこか自己主張したくなり(←悪い癖^_^;)、色々アレンジ。

オリジナルはサフ使用のところ、ぶどうのパンだからぶどう酵母に。
仕上げ方と中に入れたレーズンもアレンジ(オリジナルはドリュール&グリーンレーズン)。
でもレーズンだけはグリーンの方がしっくりくるなぁ…きっと。


b0355958_18061520.jpg


この漫画、北海道を舞台としたブーランジェ聖樹くんのお話。
表紙の小樽の景色も、とっても美しい…!どこかノスタルジックなのも素敵です
(原作者さんは小樽出身!)

青年漫画らしいお色気の画もあるんだけど、(←そこは目をつぶり、軽く笑い飛ばして…)内容は本格的。
水の事、グルテンの事、小麦の事…
とても詳しく描かれているのです!

江別製粉の方や、今をときめくブーランジェリーシェフの方々に丁寧に丁寧に取材されているんですって。うん、納得!
巻末の内容協力者のリストを見るとびっくりですよ〜!

東京では、内容協力したシェフによるパンレッスンも開催されるとか。
何とも羨ましい!

b0355958_20311320.jpg

バターの香りと白ワインの風味がよく合う優しいパン。
今度はも少し腰高に焼きたいな…!そこが惜しい


繰り返し読みたい本です。



Commented by milleoven at 2016-12-17 16:29
この漫画の存在は知っていましたが、読んだことありませんでした。
このブログを拝見すると、読んでみたくなりますね!
megさんが、そんな風に思ってくださってるなんて、驚きました。megさんがかっこいいハードが焼けるほど、わたしは他のことがそんなレベルでないのですが…
でも、これからもコツコツやってみようと思いました(o^^o)ありがとうございます。
Commented by boule_meg at 2016-12-17 22:24
milleちゃん

私もパン教室の先生から教えてもらって読んでみたの。北海道の小麦に携わる方々が色々協力しているこの漫画。とっても読み応えありますよ♬(←回し者ではないから安心してね(≧∀≦))

とっても魅力的なパンを焼くmilleちゃん。お互い自分らしいパン焼きをして、喜びや楽しみを見いだしていきたいですね╰(*´︶`*)╯♡
これからもどうぞよろしくね…❤︎
Commented by pikorin77jp at 2016-12-18 04:53
おきにいりにいれてくださってありがとうございます。
これからも どうぞよろしくおねがいたします。
わたしもいれさせていただきます。

できたパンをしゃしんにのこすってだいじなことですよね。
しゃしんがとてもキレイだなって おもいます。
ブログはじぶんにとってもたいせつなきろく おもいでですので ながくつづけていきたいとおもいます。
ひらかなばかりでごめんなさい。ぱそこんのちょうしわるく
かんじにへんかんできません。
Commented by boule_meg at 2016-12-19 07:34
ぴこさん

コメントありがとうございます。
写真はまだよくわからないので、毎回試行錯誤です。でもとても嬉しいです^ - ^
私も細く長く続けていけたらいいなぁと思っています。

これからもどうぞよろしくお願いします^ ^
Commented by hokohoko21 at 2016-12-21 18:24
こんにちは♡
白ワインを水分で使ったパンとても爽やかで美味しそうです。
そしておもしろいですね、わたしもいつか作ってみたいなぁ。
これからも美味しいパンをたくさんとっても楽しみにしています。素敵なクリスマスをお過ごしくださいね✨
Commented by boule_meg at 2016-12-21 23:42
hokoさん

こんばんは!
コメントありがとうございます^^
本、とても興味深くて私ものめりこんで読みました!
私もhokoさんの作る美しいスイーツとパン、拝見するのがいつも楽しみなんです。

hokoさんもどうぞよいクリスマスを・・!
ありがとうございました^^
by boule_meg | 2016-12-16 23:48 | パン | Comments(6)

パン、ときどきおやつ。そして日々のくらしなど…。


by boule_meg