ハックナイン酵母のバゲット

b0355958_09394884.jpg

年が明けて初めて焼いたのはバゲットでした

バゲットは約半月ぶりに作りました。
こんなに日が開くと、うまく焼けるかドキドキしますね。

なので、加水はおとなしめ73%
スムレラにヌーベルバーグとOPERA。いつもの組み合わせで冒険はなし。

りんごジャム(ふじとハックナインのジャム)
を作った時の皮と種で起こしたハックナイン酵母で起こした元種を使ってます。

このハックナイン酵母、冷蔵庫に入れっぱなしで、気づいたら冷蔵庫の中で瓶の蓋がモリッモリ(°_°)に盛り上がっていました。(それを放置という)
約一か月も冷蔵庫で熟成(放置)して澱もたっぷり!
これは強い元種になるなぁ〜♪とルンルンしながら(古っ( ´∀`))種継ぎをしたんだけど、元種の様子がいつもと違う。


結構早いペースで元種は2倍に増えている。 でも、気泡がほとんど出てないのです。

なんかね、生地を仕込んでいる時もいつもと何かが違う。

b0355958_09394975.jpg


あれれ(°_°)
クラム詰まっとるし!気泡少ないし!

これはこれで美味しいんだけど、(←負け惜しみ)クラストとの境界線?あたりの生地がしっくりしてない。

成形でちょっと締め過ぎた感もあったかな。
クープはこれくらいヤンチャなのも好きなんですが…。

b0355958_09545623.jpg


また頑張ろうと思った初焼きなのでした。



Commented by milleoven at 2017-01-22 08:38
ルンルンは古いのか…(^_^;)ドキっ‼️
同世代かな?笑

中種はできるけど、気泡が小さいことよくあるよ…
インスタ等で見るようなぐわっと持ち上がった大きな気泡?になったことないんだよね。
やっぱり、中種の状態でも、できるパンも違うんだね〜( T_T)
Commented by boule_meg at 2017-01-22 23:14
milleちゃんこんばんは☆彡

ルンルン…(≧∀≦)
でも絶対milleちゃんの方が若いから!

元種の気泡は、水分量が多いとそれほど大きな気泡にはならないの(水:粉=1:1とかね)
でも気泡の数が多ければ大丈夫‼︎
今回のハックナイン酵母元種は、いつも通りの水分量で種継ぎしたにもかかわらず、ほとんど気泡なしだったから、なんか怪しいなぁ…(-_-)と。
このあと数回種継ぎしたら、とってもいいコンディションになったよ♪
このあたりが自家製酵母の謎というか、不思議なところだよね。
by boule_meg | 2017-01-21 15:36 | パン | Comments(2)

パン、ときどきおやつ。そして日々のくらしなど…。


by boule_meg