人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私が焼いたパンは

さてさて、私が彼女に渡したお土産のパンたち
私が焼いたパンは_b0355958_07150232.jpg

今私が1番大好きなパンたちを作ろうと思い、仕込みましたが…

何と、1番はじめに焼いたバゲットで見事にコケてしまいました( ;∀;)
私が焼いたパンは_b0355958_18344086.jpg



奥のコ、一見良さげに見えるでしょ。
でも、よ〜く見たら分かる綴じ目が真横…またやっちゃった(>_<)
生地のコンディションが良かっただけに、悔しくてもう一度仕込みました。
でも、2度目のバゲットの方がクープだめでした⤵︎⤵︎悲しい。
これは今年初の有機みかん酵母元種使用。


気持ちを立て直せないまま第2ラウンド。
こちらは、ライ麦のカンパーニュ
私が焼いたパンは_b0355958_18014071.jpg


ライ麦元種を使いました。

私が焼いたパンは_b0355958_18014088.jpg

キタノカオリT85とはるゆたか100、フィリングは北海道産プロセスチーズ(いつもの牛印の)とフランス産胡桃。



ホシノ酵母で栗粉のバゲット
クッペにする予定だったのに気づいたらバゲット成形
私が焼いたパンは_b0355958_09311876.jpg
↑だんだん部屋が暗くなってきた…

年末に作った時と同じく、イタリア産栗のシロップ漬け、ペカンナッツ、コーヒー粒ジャム入り
私が焼いたパンは_b0355958_18014173.jpg


シロップ漬けのシロップが無添加だったので、遊びゴコロで栗シロップ酵母を起こし中♪
(ただ今冷蔵庫で熟成×←放置○)



私が焼いたパンは_b0355958_07150278.jpg

こちらは最近軽く中毒になる位(≧∀≦)
夢中なっているパン。

hokoさんのブログ


で知ったレシピ本、「高橋雅子の変換レシピ」より、山崎シェフのマカディミアクランベリー。
山崎シェフのレシピの方で作っています。
(こちらのパンは後日ゆっくり書かせてもらおう♪)


hokoさんが紹介していたクグロフパリジェンヌを作るつもりで購入したのですが、ただ今こちらに夢中です。
ちょっと生地ダレしてクープが決まらなかったなぁ。



なつめビール酵母で蕎麦粉と雑穀のカンパーニュ
私が焼いたパンは_b0355958_18344196.jpg


地味だけどやっぱり大好き。
蕎麦粉のカンパは、赤褐色の焼き色。
私が焼いたパンは_b0355958_07150445.jpg

ホイロ、若干若かったかな。

一番決まってほしかったバゲットでうまくいかなくて、焦りと落ち込みの気持ちを引きずったままでした。肩に力が入りすぎちゃった(>_<)いけませんね。
次にたくさん作る時は、もっと楽しみながら作りたいなぁ。



たくさん作ったパンは、もう一人、私の大切な友達に送りました。
私が焼いたパンは_b0355958_18014222.jpg


遠くの街で忙しい毎日を送っている彼女に、少しの時間でも私のパンで(本当に拙いパンで申し訳ないんだけど…)ホッとしてもらえたらいいなぁと思い、送り出しました。
無事届いたという知らせを受けて、ホッとしています。


そして…
ちゃっかり自分ち用に取っておいた蕎麦粉のカンパーニュは、サンドイッチに♬

私が焼いたパンは_b0355958_23453586.jpg

チーズ、紫キャベツのマリネ、レタス、生ハム、アボカドで挟んで。
ん~!このパンはやっぱりサンドイッチがよく合う!

パンはまた頑張ろうっと!


Commented by tairapan at 2017-01-31 22:21
こんなハードパンのセットいただけたら気絶しそうです!
ステッカーもかっこいいー!
センスよすぎです(゚∀゚)

蕎麦粉のカンパーニュ、綺麗な焼き色になるんですね。
クラムとのコントラストが鮮やかです。
生地はダレたりはしないのでしょうか?
使ってみたい、気になる材料です。
Commented by milleoven at 2017-01-31 23:17
どれもすっごく美味しそう。
めるちゃん、いいなぁ!
初めて会うんだから、それだけでドキドキ、そわそわしちゃうよね^^しかもお相手がめるちゃんだもん✨

マカデミアクランベリーって、ホワイトチョコレートの入ったパンですよね⁈
パン焼きを始めた頃に買って、完成度は全然なんですが、味がすきで、やっぱりよく作っていた時期があります。

そういえば、わたしも渋皮煮のシロップが残っているんだけど、酵母になるかな?
前によくわからず、そのまま室温に出しておいたらカビが生えました…(´Д` )悲しい〜!
Commented by boule_meg at 2017-02-01 09:16
tairapanさん

ありがとうございます(*^▽^*)
トップバッターのバゲットでコケたのが痛かったです⤵︎
わぁ!ステッカーまで見ていただいて…(*゚∀゚*)
イラストは、3年くらい前に下の娘が家の前の道路にチョークで描いていた絵なんです。
少しでもミスをリカバリーできたら…と思いお化粧?してみました^_^;

蕎麦粉のパン、独特の焼き色ですよね。生地はやはりダレやすいです。
私は加水低めにして一次発酵時にパンチを2回しました。
産地なので、色々試してみたい材料ですよね。


Commented by boule_meg at 2017-02-01 09:22
milleちゃん

そうなの‼︎直接お会いする緊張感と、パンの達人にお渡しする緊張感とのダブル緊張だったの.°(ಗдಗ。)°.

マカディミアクランベリー、そうそう‼︎そのパン!
この配合の絶妙さに衝撃を受けて、ただ今夢中になっています(*^▽^*)

渋皮煮で酵母を起こしている方をよく見かけるから、ぜひぜひ試してみて✨
シロップ酵母、瓶の蓋を開けたらプシュって音がし出しているよ…(*^_^*)
Commented by hokohoko21 at 2017-02-02 18:13
どれもこれも美味しそうだと読み進むと えっ?とびっくりぽんでした。こんな素敵なパンに混じって申し訳ないような・・。ご紹介ありがとうございました。
この本大好きでかなり好きです。今も傍にあり眺めたりしていますが、作った生地がページにへばりついていたりしてね。
最近焼いた志賀さんの変換の方の食パンが全然美味しく焼けなくてダメダメで泣きべそです。配合がシンプルで美味しいんだろうな。。と思うのですが。megさん、是非お手本で焼いてみて欲しいな。懇願します。
Commented by boule_meg at 2017-02-02 23:29
hokoさん

お断りも無しに掲載してしまい、失礼しましたm(_ _)m

hokoさんが紹介されていたクグロフを作るぞ!と意気込んでページをめくっていたはずなのに、その手前のマカディミアに夢中になっています(*^▽^*)
冷凍庫に在庫が無くなると、せっせと作り、補充するという…。

トロワショコラなど、まだまだ魅力いっぱいのパンがあり、作るのが楽しみです。年明け早々に届いたのに、私の本ももう油とかで汚れていい感じにエイジング加工されています(≧∀≦)

志賀シェフのこのパン…超微サフ+塩だけって…(@_@)
もう家庭用の範疇を超えているパンですね。難しそう…
今度挑戦してみます。
by boule_meg | 2017-01-31 14:17 | 自家製酵母パン | Comments(6)

パン、ときどきおやつ。日々のくらし。写真もちょっとずつ。


by boule_meg