人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロワッサン7

事件です!

クロワッサン7_b0355958_23020437.jpg


先日焼いたクロワッサンで
奇跡の一個が出ました((((;゚Д゚)))))))

中心がちょいと詰まってますが、自分史上最高の出来でした。

(↑指の傷、お見苦しくてスミマセンσ(^_^;)包丁でザックリ!下の傷は、上の娘の出産予定日の3日前に切った忘れられない傷。隣にあった整形外科←しかも診察終了してた…で縫ってもらいました(^^;))



クロワッサン7_b0355958_23011980.jpg

それは、今期7回目に焼いたクロワッサン

レシピ、工程は前回までのコムシノワからトランブルーに変えて作ってみました。(粉は手持ちの北海道産小麦で)

折り込みは4×4
ドリュールは牛乳で

ラスト2個になったクロワッサンをダメもとで割ってみたのです。
これとラスト1個以外は全てダメダメでした。。
・゜・(ノД`)・゜・。


クロワッサン7_b0355958_23011975.jpg


でも、折り込みの仕方や生地の扱い方、巻き方の条件が揃えば、私にもちゃんとクロワッサンを作る事ができるんだと感じました。


さて、前回クロワッサンの記事はNo.5
今回はNo.7

6号は、というと…

クロワッサン7_b0355958_23354203.jpg

悲しいくらい失敗しましたT^T

こちらのレシピ、加水が非常に低いのです。
6号はとりあえずレシピ通りに仕込んだところ、(私の)首がもげそうなくらい固い生地で…⤵︎
最終の伸ばしもとても伸ばせる状態ではなく、悲しい悲しいクロワッサンになりました。

クロワッサン練習、まだまだ続きます。

撮りためたクロさんpicがまだあるので、また次の機会にお付き合いください♪


さて、今年初めに買った本

クロワッサン7_b0355958_23354322.jpg


どの本もそれほど新しくはないのですが、今の私にとっては必要なものばかりで、本棚に戻る暇がありません♪

Commented by milleoven at 2017-02-12 22:03
おおおーっ!
美しい😭💕
7回目でここまでたどり着けるなんて、さすがですね!
わたし何回焼いたかな…ヽ(´o`;
Commented by boule_meg at 2017-02-13 18:26
milleちゃん

ありがとう^_^
成功したのは何が良かったのか、他のは何がまずかったかがよくわからないの。もう少しクロワッサンというパンを理解したいなぁ。

本当にデリケートなパンで、難しいね(・・;)
milleちゃんは酵母のクロワッサンに挑んでいるので、さらに難しそう…。
私はまだ酵母には手が出ないの⤵︎
by boule_meg | 2017-02-11 23:45 | Comments(2)

パン、ときどきおやつ。日々のくらし。写真もちょっとずつ。


by boule_meg