人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酵母グラノーラとおひなさま

酵母のグラノーラ

酵母グラノーラとおひなさま_b0355958_17301422.jpg



私も作ってみました。



柚子酵母、ドルチェ、北海道産ライ麦
いつもの如く、家に牛乳の買い置きがなく豆乳で

…ところが!
柑橘+豆乳(牛乳)→分離…忘れてた(*_*)!

何気に液が分離してたけど、強気で工程を進めました(←ただ今酵母液の在庫が少ないの…^^;)
2倍になるまでゆっくりゆっくり…


ん⁉︎
…まだまだゆっくり
…って26時間かかってるよ(*_*)
焦れますね


しっかり待ってナッツや諸々をミックスして焼成〜
子どものオヤツにしたかったので、大きく分割♪

酵母グラノーラとおひなさま_b0355958_18003475.jpg

シードミックスなるものを発見ー(*'▽'*)わーい
クコの実、カボチャの種、松の実などなど!
健康的〜♪と喜んでたら、素焼きじゃなくて軽く油と味付いてた^^;
洗って混ぜ込みました



酵母グラノーラとおひなさま_b0355958_18003462.jpg


冷めたならば、クランベリー、レーズン、ピスタチオ、追加のアーモンドとペカンナッツ←つくづく好きだね〜(≧∇≦)
チャンクチョコ(ホワイトとミルク)
…ノンオイルでヘルシーなグラノーラなのに、だんだんヘルシーから遠ざかってますね(汗

ガリボリ♪
これ、とっても美味しいです!

酵母グラノーラとおひなさま_b0355958_18003454.jpg





さて、暦はもう3月に変わりましたね。
先週から我が家もお雛様を出して飾っています。

上の娘の初節句に買い求めたお雛様は、運命の出会いでした

酵母グラノーラとおひなさま_b0355958_18381498.jpg



人形作家浜肇子さんのうさぎの花雛
全てアンティークの着物(ちりめん)の生地で作られています。

酵母グラノーラとおひなさま_b0355958_18003523.jpg


お雛様とお内裏様がお互い首を傾げているさまがたまらない


酵母グラノーラとおひなさま_b0355958_18114571.jpg


細やかな仕事に惚れ惚れします。
大好きすぎるので、多分来年も同じ写真を撮ると思います(笑)

お雛様を眺めていられるこの期間は、嬉しくて毎日ウキウキしているのです。


Commented by milleoven at 2017-03-02 06:55
わあ^ ^
megちゃんもおっしゃってるように、この首をかしげた姿が何とも可愛らしいですね。
酵母グラノーラ、最近あちこちで見ます〜流行ってるのかな。
ナッツにホワイトチョコ、おやつに食べるなら、このくらい満足感があったら、嬉しいですよね!
加水をエキスにして、2倍まで膨らませて焼くの?
色々酵母に手を出しすぎて、エキスが溢れているので、やってみたくなりました^ ^
Commented by boule_meg at 2017-03-02 14:54
milleちゃん

ありがとう!
もう好き過ぎて、暇さえあれば(暇じゃなくても)お雛様を眺めています。おかげで今の時期は家事滞りまくりなの(^^;

酵母グラノーラ、流行っているね♪
エキス+牛乳(私は豆乳で)+粉で2倍発酵^_^
焼く前にオートミールだよ♪

たくさんの酵母くん達に囲まれているんだね!冷蔵庫が賑やかで楽しいよね^ ^
by boule_meg | 2017-03-01 18:17 | お菓子 | Comments(2)

パン、ときどきおやつ。日々のくらし。写真もちょっとずつ。


by boule_meg