人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マカディミアクランベリー

先日焼いたパン
高橋雅子さんの変換レシピより、山崎シェフのマカディミアクランベリー

マカディミアクランベリー_b0355958_23484727.jpg



こちらも偏愛中のパンで
定期的に焼いています。
指定されていた粉は外麦だったので、
はるゆたか、はるきらり(ラ・リュンヌ T55)、ドルチェで。


マカディミアクランベリー_b0355958_00110181.jpg



フィリングはマカダミアとクランベリー、オレンジピール、カレボーのホワイトチョコ。
フィリングのバランスやサクッとした食感が絶妙!
本の中で高橋さんが「大人甘い」と表現していましたが
本当にその通りのパンだなぁと思います。


焼成前

マカディミアクランベリー_b0355958_22055680.jpg
↑今回はカレボーのホワイトチョコが若干足りなくて、普通のホワイトチョコチップを足して焼いてみた。
結果…味がぼやけてしまって…!
これはカレボーじゃなきゃダメなんですね~_φ(・_・


私はクープ入れがどうも浅いみたいです。
結構ズバッと入れたつもりだけど、まだ入れても大丈夫みたい。



マカディミアクランベリー_b0355958_10113171.jpg
ちょっと穴の開いている部分がホワイトチョコ。ほんのり甘い♪



マカディミアクランベリー_b0355958_10184363.jpg

こちらの本はお正月に買ったばかりなのに、すでにシミがついていたり、ヨレてしまっています(・∀・)


今度は志賀シェフのパンドミや井原シェフのヨーグルトライにも挑戦してみたいなぁ。



Commented by hokohoko21 at 2017-03-06 00:12
こんばんは。
夜中にこんな美味しそうなパンを見たらだめですね(笑)
本の中から出てきたように焼けていてあっぱれです。
こちらの本は本当にどれもこれも読んで見ているだけでも飽きなくて宝物のような本です。何べん見ても飽きなくて大きさもちょうどいいのでいつもそばに置いています。
いろいろ焼いてまた見せて下さい♡
Commented by milleoven at 2017-03-06 13:43
megちゃんが焼くのをみるたび、また食べたいなぁと思っています。
カレボーと市販のホワイトチョコレートは、焼いた後も違いがわかるほどなんですね。
ツオップのライ麦パン、本当に美味しいなと思います。
特にヨーグルトライは大好きなパンで、作り方も載っているのに、自分で作るとあの感動はなくて(T-T)
めぐちゃんならきっと、もっと上手に焼くんだろうなあ!たのしみにしています♪
Commented by boule_meg at 2017-03-06 19:44
hokoさん

こんにちは!
わぁ!嬉しいです(≧∀≦)ありがとうございます。
好き過ぎて、なかなか他のパンを作れないのが
残念です(≧∀≦)

本当にそうですよね‼︎
シェフのパン達が魅力的で、どのパンも見ていてワクワクします❤︎
発売されて結構時間が経ちますが、開くたびに発見とときめきのある貴重な本だと思います❤︎
Commented by boule_meg at 2017-03-06 19:51
milleちゃん

甘さと食感の絶妙バランスが素敵なパンだよね❤︎
少し前に焼いたもので、今、冷凍庫に在庫(笑)がないの。そんな中写真を張り付けていたら食べたくなっちゃってたまんない…(≧∀≦)

カレボーのホワイトチョコ、香りなどが独特で、このパンにはカレボーなんだなぁと思いました。

なるほど‼︎
ヨーグルトライ❤︎作ってみたいなぁ!
そしてmilleちゃんが大好きなツォップのヨーグルトライも、いつか口にしてみたい…♪
Commented by LUX1177 at 2017-03-07 18:55
boule_meg さん、こんばんは^^
ご訪問&コメント有難う御座いました。
どのパンも食べたいです~
マカディミアクランベリーもいいですね(^^ゞ

酵母のグラノーラ食べたことないのですが、
普通のとはやはり食感は違うんでしょうか?

クロワッサンは、カットした断面を見ると
毎回、模様が変わっていて難しいんだな~って思いました。

とても美味しそうなパンたち(*^-^*)
また、覗きにきますね。
お気に入り登録させて頂きました(#^.^#)
Commented by boule_meg at 2017-03-07 22:33
LUX1177さん

こんばんは^_^コメントありがとうございます‼︎

わぁ!嬉しいです。まだまだ勉強中で、なかなかイメージ通りに焼けない事も多いです。

そうですね。オイルが入らないので、お腹に入った時の重さはないと感じました。また、酵母を使っていると、味に複雑さというか奥行きが出る感じがします。
クロワッサン、本当に難しいです…(;_;)
ちょっとした条件の違いで表情が変わってきます。連絡あるのみですね!

ありがとうございます。私もお気に入りに登録させてください。
どうぞよろしくお願いします^_^
by boule_meg | 2017-03-05 22:47 | Comments(6)

パン、ときどきおやつ。日々のくらし。写真もちょっとずつ。


by boule_meg