人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルルドのパン

久しぶりに大好きなお店 ブーランジェリー ラ・フォンティヌ・ドゥ・ルルド
でお昼ごパンを買いました。

メゾンカイザー出身のシェフが焼くフレンチスタイルのパン屋さんです。
どのパンも端正なのです。

ルルドのパン_b0355958_21184388.jpg



このお店で必ず買うのはクロワッサン❤︎
毎回惚れ惚れします。
今回は他にベーコンと胡桃の入ったノア・ラルドンとパンブリエを買いました。



ルルドのパン_b0355958_21191717.jpg
ノア・ラルドンの断面
たっぷりのフィリングで皮パリッ中もちッ。フィリングと生地の味のバランスが好きなパンです。



パンブリエ
実はちゃんと食べた事がないんです。
加水低めでフィリングがぎゅっと詰まった感じ。
あんこさんのブリエとはちょっと違う感じです。

ルルドのパン_b0355958_21203586.jpg

調べてみたら、航海の時に携行するパンなので、日持ちさせるために加水を減らしたパンのようですね。
捏ねるのが難しく、足で捏ね(←どんだけ…(*_*))ブリと呼ばれた木で引き起こしたことが由来…とも書かれていました。

こちらで買ったブリエ。
見た目も大きいのですが、手に持った時のズシィッ!とした重量感にびっくりしました。
これは一人では食べきれないので、後日みんなでいただきます。



そしてクロワッサン!
いつもは大好きな全粒粉クロワッサンを買うのですが、全粒粉の入っていないクロワッサンのフォルムがとってもカッコよかったので、今回はそちらに。

ルルドのパン_b0355958_21214041.jpg




まじまじと見つめる。美しい〜‼︎
かなり大きいクロワッサンです。(全長20cm弱)

ルルドのパン_b0355958_21221178.jpg




クラムを拝見♪ムフ
ルルドのパン_b0355958_21225024.jpg
おお~!さすがプロのお仕事!柔らかく繊細な層でした。
そして、手に持った時すっごく軽い‼︎
黄色いクラム。キタノカオリを配合してるのかなぁ。

いつかこんなふうに焼けるようになりたい!
…そんなことを思いつつ
繊細な層を一段一段はがしながら食べていったのでした(←変な食べ方!)





Commented by LUX1177 at 2017-03-08 00:09
こんばんは~
この時間に見てしまいました(;^_^A
お腹がパンを欲しがっています・・・

クロワッサン
食べ方を想像して笑ってしまいました(´▽`)
研究の為ですよね?
普段もそうなんですか~???

ルルドのホームページに早速行って見ました。
どれも食べてみたいパンがいっぱいです(^^ゞ
ん~~ん運賃が(◎_◎;)
もう少し近ければ・・・でも誘惑に負けそうです(笑)
Commented by かな at 2017-03-08 14:55 x
megさん、こんにちは〜^^
こちらの素敵なパンたち、目が釘付けに〜!!
特に、パン・ブリエのクープが美しいですねー♡
加水低めの生地なんですね、確かにあんこさんレシピとは違う感じですね。
足で捏ねるなんて…うどんっぽい(笑)
そして、クロワッサン、大きいー!!
層もはらりはらはらとはがれそうで…繊細な雰囲気♡
札幌へ行くときは、こちらのお店へぜひぜひ行ってみたいと思いますーーo(*^▽^*)o~♪

そしてそして、高橋雅子さんレシピのマカダミアとクランベリーのパンもすっごく美味しそうでした♡♡
ヴィエノワっぽいクープがおしゃれですね(*゚▽゚*)
Commented by milleoven at 2017-03-08 19:21
わたしもそうでした。
何が正解なのか、パンブリエが食べてみたくて、引越ししてきてすぐに、東大前にあるルルソールへ行ったことがあります。
あまり見かけませんよね。

足でつくる…
知りませんでした笑
男らしいパンだったんでしょうか〜
Commented by boule_meg at 2017-03-08 22:10
LUX1177さん

こんばんは。コメントありがとうございます!
クロワッサン、ペリペリと剥くのは楽しいですね。
もちろん!その食べ方は研究のためです(←ウソ(≧∀≦))

ルルドのパンは、種類は多くないのですが、どれも丁寧でブレがなくて美しいです。
でも、北海道なので送料がかかりすぎちゃいますね…悩ましいですねσ^_^;
Commented by boule_meg at 2017-03-08 22:26
かなさん

コメントありがとうございます^_^!

ルルドはどのパンも芸術的に美しいコたちばかりで、行くたびにウットリちゃいます。そしてしげしげと眺めてしまいます。

IGでよく見るあんこさんのブリエは、もっとホワッとした感じで。だから私はパンブリエってそういうパンなんだと思ってました。
そうそう!足捏ねなんてうどんみたいですね(≧∀≦)

こちらのクロワッサン、本当にカッコいいんです(≧∀≦)機会があったらぜひ実物を見てください♪

かなさんは札幌の近郊なのですか?
クロワッサンは忍路のエグ ヴィヴも有名ですよね。
私は未だ伺った事がないないので、今年こそは是非食べてみたいです‼︎

マカディミアクランベリー、ありがとうございます。好きなんです。具沢山なので、たくさんの細いクープを入れるのが難しくて…‼︎クープ入れはいつもドキドキしています(≧∀≦)
Commented by boule_meg at 2017-03-08 22:33
milleちゃん

お店のプライスカードを見て、まさか〜と2度見したくらいです(≧∀≦)形も質感も違って面白いですね‼︎確かに…お店であまり見た事がないですね‼︎

そもそもの起源を調べたら、面白いパンだなぁと思ったよ‼︎(パンの)在庫ひしめき合ううちの冷凍庫。近々食べてみます♪
by boule_meg | 2017-03-07 22:20 | パン屋さん | Comments(6)

パン、ときどきおやつ。日々のくらし。写真もちょっとずつ。


by boule_meg