人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バトンと冷蔵ホイロのバゲット

ライ麦元種のバトンです。
フィリングにクランベリー、胡桃、クリームチーズ、ドライブルーベリーを入れて焼きました。

キタノカオリT85、はるゆたか使用。
加水は73%




バトンと冷蔵ホイロのバゲット_b0355958_09052649.jpg



フィリングはこんな感じ。たくさん入れて巻き込んだつもりだけど、焼いたら行方不明に!


バトンと冷蔵ホイロのバゲット_b0355958_20022863.jpg



ブルーベリー効果で、香りも味も更に甘いバトンでした。


バトンと冷蔵ホイロのバゲット_b0355958_20304743.jpg



こちらは、はるきらりのバゲット。
先日焼いたはるきらりのエピが美味しかったので、はるきらりだけのバゲットを作ってみました。
加水は72%。ストレート法です。

順調に分割、ベンチへと進み、成形が終わった直後!
どうしても早急に済ませなきゃならない用事ができてしまいました(*_*)ヒエ~!

…(°_°)ドウシヨウ…

そういえば、冷蔵ホイロの話を聞いたことがあったなぁ…
…ということで、一か八か、冷蔵庫でホイロしてみました。



バトンと冷蔵ホイロのバゲット_b0355958_18452219.jpg


トータル110分ホイロのバゲットです




クラムは…

バトンと冷蔵ホイロのバゲット_b0355958_18294507.jpg



意外と頑張ってた?!


バトンと冷蔵ホイロのバゲット_b0355958_18485727.jpg


はるきらりはバゲットにすると、軽い口当たりでヒキも軽かったです。
また仕込もう!
今度は通常通りのホイロで。。ヽ(´o`;



Commented by milleoven at 2017-03-28 12:44
冷蔵庫で最終発酵…!
味に、違いはありましたか?

日常生活しながらの、パン焼きだから、日々色々起こりますよね^ ^
いつもは室温?で何分くらい取られているんですか?

しばらく酵母のお世話を適当にしてしまい、もうこのまま自家製酵母はサヨナラでいいや〜!と、
一時のわたしは、そう思っていたのに、結局物足りなさを感じて、いままた酵母を起こす準備を始めています。笑

まだ雪が残っているんですね!
こちらは、本日15度まで上がるようです。
Commented by boule_meg at 2017-03-29 00:31
> milleovenさん

そうそう!私もびっくり&ヒヤヒヤな出来事でした。
ベーグルとかで、生地の温度が低いとフィッシュアイになりやすいと聞くけど、バゲットを冷蔵庫に入れっぱなしホイロでクラストがブツブツになったらどうしよう…(*_*)って心配で…‼︎

ホイロは今の時期少し暖かくなってきたから、発酵器の中で40分(25~6℃くらい)をめどに生地チェックをしているの。でも毎回これでいいのか?と迷ってる(ToT)まだまだよ…⤵︎

うんうん♪
新しい環境で新しい酵母もいいね!そちらはもう苺がシーズンかしら?苺酵母、とっても強いからオススメよ❤︎


by boule_meg | 2017-03-27 21:44 | 自家製酵母パン | Comments(2)

パン、ときどきおやつ。日々のくらし。写真もちょっとずつ。


by boule_meg