エグ・ヴィヴのパン

パン好きの人に「どのパン屋さんがおススメ?」と尋ねると、必ずと言っていいほど名前が挙がる北海道の名店エグ・ヴィヴ(Aigues Vives)

薪窯で焼かれる芸術的に美しいパンたち。
ついに実物とご対面できました。


b0355958_22023396.jpg



札幌から小一時間
小樽からさらに20分。
日本海沿いの小さな集落の中にその神パン屋さんはあります。



私が買ったのはパンパベ、フルーツのロデヴ、エグ・ヴィヴの代名詞のクロワッサン、ゆり根とチーズのロデヴです。

b0355958_22042185.jpg




パンパベ
黄色いクラムの少しソフトな口当たりのバゲット系のパン。
持ち上げると軽い!みずみずしい食感で食べ始めると止まらないです。


b0355958_22045941.jpg



フルーツのロデヴ
フィリングの多さにびっくり‼︎
それほど加水は多くなさそうですが、クラムの保水力がすごいです。
弾力もあるむっちりもっちりロデヴです。
オレンジの割合が多く、爽やかな風味です

b0355958_22053166.jpg



ゆり根とチーズのロデブ
ロデブというよりフォカッチャのようなもっちり感!
チーズの油分と旨みを吸い込んで、濃い味の存在感のあるパンです。

b0355958_22081570.jpg



そして
エグ・ヴィヴといえばクロワッサン!
存在感のあるバターの風味に負けない香ばしい生地!
クラムもバリッバリ!
野性的で印象的…なのに洗練された味でした。

b0355958_22183575.jpg




エグ・ヴィヴのパンは、香りと味が強い魅力的なパンたちです。
一つ一つが息をのむほど丁寧で美しい…!



地方都市の小さな集落にあるにもかかわらず、駐車場には車がいっぱい。
さらに次から次へと車がやって来ます。

それほどまでに人々の心を掴んで離さないすごいパンたちでした。

そしてお店の内装もヨーロッパアンティークの什器もとても素敵でした。
オーナーとマダムのセンスがあふれた店内。
ここが日本であることを忘れてしまいます。
(残念ながら中は撮影禁止なのです。)


いろいろな面で勉強になり、刺激的な時間でした。

b0355958_23000474.jpg




Commented by hokohoko21 at 2017-04-08 10:15
こんにちは♡
こちらのパンずっと気になっていたお店です。
といっても食べるのはあまりに遠くて叶わないのでこちらで巡り合えて久しぶりに思い出しました。
お店もパンも雰囲気があっていいなぁ~。どれも美味しそうです。ゆり根がフィリングになったパンも面白い発想ですね。
そしてパン同様とても気になるアルファベットの図案です。
数年間ホワイト刺繍を習っていたこともありこういうものには過敏に反応してしまう~。
ちょうど少し前に石けんの画像を刺繍生地にのせて撮ったばかりだったので。画像と言えば先日わたしのブログでのクロワッサンは以前megさんのをみてかっこいいと思って真似させていただいたアングルです。勝手にトップ画像にまでしてごめんね
Commented by boule_meg at 2017-04-08 22:29
> hokohoko21さん

hokoさんこんばんは^ ^
hokoさんご存知だったんですね♪
私も数年来の願いが叶ってついに伺うことができました❤︎
粉のセレクトなのか、作り方なのかわかりませんがどのパンも存在感のある味でした。

刺繍のアルファベットの図形なんですね!
とっても素敵なデザインだなぁ、なんて思ってました。
だいぶ前にスタジオクリップで売っていたラッピングペーパーなんです。模造紙くらいの大きさで他にも色々な柄があって気に入ってます^ ^
hokoさんは色々な事に精通しているんですね♪素敵です。

そうなんですか(*⁰▿⁰*)
とっても素敵なクロワッサンだわー✨とウットリして見させてもらってました♪
私はhokoさんの雰囲気ある写真が大好きなので参考にしていただけたなんて、嬉しい〜〜(*≧∀≦*)


Commented by tairapan at 2017-04-09 22:21
ついにゲットされたんですね!
とにかく美味しいですよね~。
パンを作る技術がきっとすごいのはもちろん、あとは、
うまく表現できませんが、ヨーロッパの風がパンに吹いているような?(笑)
お店の方や店内の雰囲気がそうさせているのかな。

boule_megさんのセレクトがまた素敵ですね。
ゆり根のパンが気になります。
また行きたくなりました(^^)
Commented by boule_meg at 2017-04-09 23:09
> tairapanさん

こんばんは^ ^!
ついに機会を得ました(*≧∀≦*)
そうなんです!ヨーロッパの風が吹いているように感じました。
ヨーロッパの都市のパンではなく、少し郊外の感じ…
ダイナミックで強いんだけど、洗練されたバランスは本当に素晴らしいと感激しました。

どのパンも素敵で魅力的だったので、とても迷いました(汗
やっと雪も溶けて、伺うにはいい季節になりましたね〜♪
by boule_meg | 2017-04-07 23:06 | パン屋さん | Comments(4)

パン、ときどきおやつ。そして日々のくらしなど…。


by boule_meg