人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベルリーナラントブロート

ベルリーナラントブロートを焼きました。

ベルリーナラントブロート_b0355958_10350598.jpg


あのかっこいいひび割れは憧れですが、酸味がどうも苦手で…
なのでサワー種を使うパンは気が引けていました。

富澤商店で粉末のサワー種があると知り、これなら気軽にトライできるし酸味を調整できるかも!と思い買ってみました。

ベルリーナラントブロート_b0355958_10354787.jpg

サフとフォルサワー使用。
作ったことのないパンなので、高橋雅子さんの変換レシピとフォルサワーの袋の裏(≧∇≦)、そしてトランブルー本を見比べながら分量決め。


今回は江別製粉のライ麦を70%。
あとは春よ恋を。
フォルサワーは遠くに微かに酸味を感じるくらいの量に!



成形して布どりでホイロ…

ベルリーナラントブロート_b0355958_10424692.jpg

もうちょっといろんなところにひび割れがほしいところだけど、真ん中付近のひび割れが深くなってきたのでここでホイロ完了


焼いたらひび割れが深い部分がさらに深く…
恐竜の卵みたいね

ベルリーナラントブロート_b0355958_10365231.jpg



次の日のお昼に食べました。


冷蔵庫にあった食材と、ブロイリンゲンで買ったレバーペーストを使ってGWのお昼ごパンに♪
こちらのレバぺ、大好き!
ワタクシ、ちょっと頑張りましたよ(GWなので…)

ベルリーナラントブロート_b0355958_11392392.jpg


白いお皿のは、上から新玉ねぎのサラダ+カマンベール
真ん中は、ハーブとガーリックのクリームチーズ+キタアカリのソテー+ペッパービーフ+焼きモッツアレラ
下はバター+レバーペースト+新たまスライス

切り株ボードは下からハーブクリチ+ペッパービーフ+新たまサラダ
ほかは白いお皿と一緒
(↑がんばりが切れた(^-^;笑笑)

ベルリーナラントブロート_b0355958_11490412.jpg

我が家の庭に出てきたハーブの新芽をみじん切りしてぱらり。
夫と娘②号はポテトとビーフ、娘①号は新たまシリーズを気に入っていました。



WEBではとにかく乳の脂質を惜しむな的アドバイスがあったので、今回は我が家では珍しくたっぷりのバターorチーズと共に食べました。
美味しくて楽しかったー!

まだ少し余っているので、クリチと甘い系+コーヒーで朝ごパン仕様にしてみたいな。



このパンはパン単体で楽しむのではなく、フィリングと合わせる事で完成する「料理としてのパン」なんですね。
ドイツのパン、とても興味深いです。


ベルリーナラントブロート_b0355958_10383311.jpg


また作ってみたいです。
引き続き酸味控え目で…(≧∇≦)






Commented by かな at 2017-05-05 18:46 x
わーー!!
ベルリーナラントブロート、美味しそう〜o(*^▽^*)o~♪
このなめらかなカット面、すっごくそそられます♡♡

私も1度だけ焼いたことがあるんですが、めぐさんみたいにきれいなひびが入りませんでした〜(^▽^;)
側面が割れたりして、難しかったです_:(´ཀ`」 ∠):_ …

そしてそして、なんて贅沢な食卓なんでしょう〜(*´m`)♡
どれもこれも美味しそうすぎて、もう〜〜…言葉にならない(笑)
レバーペーストと新玉スライス、ガーリックのクリチにペッパービーフ、焼きモッツァレラ…
私も食べてみたいですーー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

Commented by boule_meg at 2017-05-06 07:45
> かなさん

おはよう‼︎
成形して打ち粉して、ひびが入ってくるまでドキドキしましたー(@_@)
ひびは入ったのはいいけど、恐竜の卵みたいな割れ目になって…これは難しいですね!

ありがとう‼︎
普段こんなことやり慣れていないから、まごまごしちゃったけど、とても楽しかったよ。
ジャガイモのソテー+ペッパービーフ+チーズ(トースト)はタルティーヌでもよくやる組み合わせでオススメです♪
by boule_meg | 2017-05-05 10:58 | Comments(2)

パン、ときどきおやつ。日々のくらし。写真もちょっとずつ。


by boule_meg