人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロワッサン

クロワッサン

クロワッサン_b0355958_22475285.jpg


いつものトランブルーの4×4のレシピ
粉は今回も全粒粉はなし。
はるきらり(ラリュンヌT55)100%で仕込みました。

クロワッサン_b0355958_22490265.jpg


副材料があれこれ入らないこのレシピは、卵とか牛乳をできるだけ控えたい我が家にとってはニーズぴったりです。
ちょっと甘いクロワッサンが好きなので、砂糖の量だけレシピよりも増やしています。




ドリュールなしのドライ仕上げ…
と言ったらかっこいいですね。
目の前に牛乳を用意していたのに、すっかり忘れちゃった(^-^;

クロワッサン_b0355958_22494102.jpg

形と高さは好きな感じになってきた
次もこんな感じに焼けたらいいなあ!
北海道もだんだん暖かくなってきて、汗ばむ日もチラホラ…



内相は、こんな感じのコも!

クロワッサン_b0355958_23080143.jpg


やったー!と言いたいけど、まだ個体差が激しくて…(><)。
どのコもきれいな蜂の巣になるには、まだ時間がかかりそうです。

せめてもう1回くらい挑戦して、今シーズンのクロワッサン練習を終わらせたいところ…
できるかなぁ

Commented by smilenote at 2017-05-25 06:30
おはようございます〜♪
megさんも クロワッサン 焼いてたんですね〜‼︎
なんか 嬉しくなって 思わず書いてしまいました(≧∇≦)
私も 卵仕上げなしの マットな感じが 好きです。
最近 急に真夏日とかになりだしたので
今季は もう無理かな〜と 思いつつも
諦めきれず シートにした発酵バターを
常備してます(≧∇≦)
Commented by milleoven at 2017-05-25 19:41
スゴスギルヨー(*゚▽゚*)まっ眩しい…!
途切れることのない、その情熱がすごいです。
なにも塗らないクロワッサン、megちゃんらしいクロワッサンで、すてきだよ^ ^
Commented by boule_meg at 2017-05-26 06:39
> smilenoteさん

smileさん、こんばんは^_^

おはようございます!ありがとうございます(*^o^*)。
元々大好きなパンで。でも難しいので買う専門でした。
多少うまくいかなくても、自分で作るとやっぱり美味しいですね。

オーブンに入れた後、ドリュールの準備をしていた事に気づきました(だんだんこういうのが増えてきてる…(・Д・))

わぁ〜!smileさんはもうシート状態でスタンバイしているんですね♪思いたったらすぐ取り組めそう(*^o^*)

焼くとまたすぐ作りたくなるパンですよね。
Commented by boule_meg at 2017-05-26 06:52
> milleovenさん

milleちゃんおはよう(*^o^*)
今までは自分でクロワッサンを作るという発想はなかったけど、milleちゃんに声かけてもらって、クロワッサンも以前より身近なパンになったよ。ありがとう!
でも、デリケートで難しいパンだね。

オーブンに入れた後、ドリュールの準備していた事に気づいて、あっ…(・Д・)…となったよ。最近こういうの増えているんだよね(≧∀≦)
by boule_meg | 2017-05-24 23:18 | Comments(4)

パン、ときどきおやつ。日々のくらし。写真もちょっとずつ。


by boule_meg