バゲット

バゲットは好きなパン
ちかごろは日を開けずに焼いています。

b0355958_23485846.jpg

1番の動機は、バゲットが不調だから



不調の中で焼きながら気づいた事…
それは、自分が好きだなぁと思うバゲットの感じが、以前とは少し違ってきているということ。

b0355958_23513147.jpg
↑こちらは捏ねは軽くして1次発酵をしっかり3倍近くとってみたバゲット。
ホイロもしっかりめ。パン化するかなぁと思っていたが、意外にも内相は頑張っていた。…筋ができているけど…(._.)



多分、私の性格では
調子よく焼けていたら、(クープの開きとかクラムにテンションが高くなって)
作り方とか食感の事とかあまり考えないだろうなぁ…σ^_^;

だからこの不調を逆手にとって色々試してみよう、と思っています。
b0355958_23521184.jpg
↑軽く仕上げたいので、ドルチェを15%配合。
ダレてクープはのっぺり、内相もウーン(ノ_<)。だけど食感は軽くなった。



ただ、悲しいかな、
姑息でいやらしい気持ちが邪魔して、
(↑”これうまくいかなかったらsns的にボツじゃない⁈”と計算しちゃう邪なキモチ…( ;∀;)ああ、やだわ~)
なかなか思いきれない自分もいますが…



自分の好きな感じってどんなんだろう…?と探しながら、あーだこーだと焼いています。

b0355958_23524582.jpg
↑トップのバゲットはこちらのと同じ。余熱利用のオーブン焼き野菜とともに。
クープのエッジを立たせたいので、締められるだけ締めたやつ。
なのでクラスト周辺の内相はぎゅうぎゅう。これは好みではない。



b0355958_23535390.jpg
↑さらにクープ切る向きで開きやすさが変わるか⁈の実験。
今までの切り方は左側。それを逆方向に。そちらの方がクープ開きやすいようだ。


その時々のコンディションに振り回され、アララ〜σ^_^;なバゲットも登場すると思います。
どうぞ暖かい目で見守ってくださったら嬉しいです。



Commented by かな at 2017-06-14 11:53 x
めぐさんのバゲットは本当に美しくて〜〜!!
パンの表情が「丁寧に作られてますよ♡」って物語ってますものーー(*´m`)
私もこんな素敵なバゲットを焼いてみたいっていっつも思います!!師匠〜〜〜♡♡←迷惑

めぐさんの好みのバゲットって、どんなかなぁ?
全然不調とは思えないほどどれもこれも素敵なのですが…ヾ(´ε`;)ゝ
私ならこんな美バゲ焼けたら、嬉しくて部屋中小躍りしちゃいます(((o(*゚▽゚*)o)))

発酵倍率3倍、ホイロしっかりめのバゲットも興味深いですね〜!
私はいつも2倍くらいで切り上げちゃうので、3倍まで発酵をとったことがなくて。
軽く仕上がりそうでいいなぁ〜!!

クープの入れ方実験も面白いですね^^
特に、海外の方の動画とかレシピ本を見ると「私と逆だ〜」とよく思います。で、試してみて撃沈(笑)

SNS的に、ということをめぐさんも考えるんだぁ〜^^
IGでも、失敗しても日記がわりにどんどん載せちゃう人と、頻度が落ちても納得いったものだけ載せる人といますものね〜♪
めぐさんはきっと後者なんでしょうね♡






Commented by boule_meg at 2017-06-15 09:42
> かなさん


私はかなちゃんみたいな内相ボコボコのバゲットに憧れてるの❤︎
いつもIGでウットリ溜め息をつきながら眺めているよ(*≧∀≦*)

私、石橋を叩きすぎて、結局同じ場所でウロウロしていることが多くて…>_<
その上sns的に…なーんて邪な気持ちもいっぱいσ^_^;あはは


進歩は遅いし、近ごろ慌ただしくて色々滞ってるけど、私ペースで前向きに取り組んでいきたいな♪
かなちゃん、いつもありがとう!
by boule_meg | 2017-06-13 00:15 | Comments(2)

パン、ときどきおやつ。そして日々のくらしなど…。


by boule_meg