人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘のキャロットケーキとバゲットのこと

キャロットケーキを作りました。

娘のキャロットケーキとバゲットのこと_b0355958_11435074.jpg


娘の育てた人参です。

こちらは自由が丘ベイクショップのレシピ本から。
甘みは少し減らしています。


ちょっとおめかしして
クリームチーズのフロスティングの上にホワイトチョコのコポーを。
さらにピスタチオとペカンナッツ、
カール人参(ドライ)を添えています。


娘のキャロットケーキとバゲットのこと_b0355958_11442241.jpg


このカール人参、海外のサイトで見て可愛くて!╰(*´︶`*)╯♡
ざっくり読みでやってみました。


…が!
乾燥焼きの温度&時間がまずかったために
生き残ったのはこれだけ‼︎(/ _ ; )
キャロットケーキを焼いた余熱で全然イケると思っていたけど
オーブンの余熱温度が高すぎました。
惨敗(ノД`)‼︎



パイナップル、クルミ、レーズンがぎっしり
家族みんなの好みどストライクで、もう数切れしか残ってません。
収穫した人参はまだあるので
近々作ります。
カール人参まで手が回るかは不明…ヽ(´o`;

娘のキャロットケーキとバゲットのこと_b0355958_01270641.jpg



今頃感満載の写真は
ちょっと前に焼いたバゲット。
葉っぱがまだ黄葉してない頃に焼いたので
今見ると違和感があるわ!

娘のキャロットケーキとバゲットのこと_b0355958_00544842.jpg

どちらもトラン・ブルーのTバゲットを教本に微サフで焼いています。
どちらも加水78%。

娘のキャロットケーキとバゲットのこと_b0355958_00553386.jpg

こっちは上の3本バゲットの前の日に焼いたやつ。
クープがダメだったけど焼き上がりが軽かったので
興味半分で縦割りしてびっくりした!


気温が暖かいうちは発酵が進み過ぎるのを恐れて
早め早めに発酵を切り上げていたけど、
ちゃんと生地を緩ませた方がいいのでは…と思っての実験。
どちらもホイロはしっかりめです。


微サフで焼いているんだけど
その日によって状態が色々違っているので
毎回見極めに悩みます(@_@)






Commented by nql32743 at 2017-10-22 20:21
あ‥あの‥
これ本当にご自身で焼かれたのですか?
私には美味しいパン屋さんで買ってきたとしか思えない仕上がりなのですが^^;
クープ、ホイロ?等、知らない言葉が飛び交っています(笑)
Commented by boule_meg at 2017-10-22 23:31
> nql32743さん

こんばんは!
嬉しいです♪
ちょっと後半、パンのオタク話になりましたね(≧∇≦)

思いがけずいいバゲットが焼けました。
でも駄目ですね!
嬉しくて気が抜けた途端、またアレレ?な感じになってしまいまして…!

また頑張ります。

コメントありがとうございました^_^


by boule_meg | 2017-10-22 00:36 | お菓子 | Comments(2)

パン、ときどきおやつ。日々のくらし。写真もちょっとずつ。


by boule_meg