人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと久々なバゲットと紅茶サブレ

ちょっと日が開きつつもバゲット練習

ちょっと久々なバゲットと紅茶サブレ_b0355958_00300933.jpg



キタノカオリT85、ヌーベルバーグ、モンスティル,
加水78%
いつものTバゲットをお手本に微サフ、オーバーナイト

ちょっと久々なバゲットと紅茶サブレ_b0355958_00310835.jpg




ちょっと日が開くと、たちまち自分の癖が出てしまうところが、難しい!
気温が下がってきて、(室内は暖房環境だけどやっぱり変わってくる)発酵や生地の緩みのスピードが違ってきています。
見極めは
いつもながらいつも以上に迷う!


ちょっと久々なバゲットと紅茶サブレ_b0355958_00322837.jpg

何か所かは帯切れたけどねじれずにクープが入ったのは良かったな♪




内相は…⤵︎

ちょっと久々なバゲットと紅茶サブレ_b0355958_00341875.jpg

生地ゆるみ切ってないし、締めすぎでした。
バゲットは自分の手の内がありありと現れる
(/ _ ; )




さて、rasskoちゃんのところで見たルミさんの紅茶のサブレ
美味しそうで、食べた過ぎて。
さっそく私も仕込みました♪

ちょっと久々なバゲットと紅茶サブレ_b0355958_00352743.jpg


自分の中では、一番の山場と思っている生地の切り分け
その途中で娘が参戦(?)
この工程をひたすらやってくれました。
本当は自分だけでやりたかったのよ〜( ;∀;)

ちょっと久々なバゲットと紅茶サブレ_b0355958_00424264.jpg



2倍量で仕込んで一方は紅茶、もう一方はココア生地
本当に美味しくて何度もリピート中です♪

ちょっと久々なバゲットと紅茶サブレ_b0355958_00475260.jpg






Commented by rassko at 2017-11-14 08:20
めぐさん、おはようございます
呼んでもらったのに、遅くなってすみません💦

めぐさんの紅茶サブレは美しい~
私はカットが苦手でして、いびつになったり、
ヒビが入ったり。。
娘さんも、上手いなあ(^o^)v

ココアのアレンジもいいですね!
抹茶でもしてみたいな
私が作ったのも、めぐさんのオススメがあったから
教えてもらってありがとうございます✨
Commented by boule_meg at 2017-11-15 00:09
> rasskoさん

こんばんは〜ヽ(^o^)

こちらこそありがとうございます^_^

rasskoちゃんのサブレにズギューンときました♡居ても立ってもいられずすぐ作っちゃった!

うんうん!ヒビも歪みも入る(*_*)
生地をしっかり擦り混ぜした方がいい、とコッタのブログで書いてあって。↓
http://staffblog.cotta.jp/?p=2307

作業台の上ではなく、レシピ本に倣ってボウルの中で擦り混ぜしたらヒビや空洞が前よりマシになったの♪

抹茶サブレ…美味しそう〜〜♡
by boule_meg | 2017-11-13 00:45 | パン | Comments(2)

パン、ときどきおやつ。日々のくらし。写真もちょっとずつ。


by boule_meg