人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りんごジャムでつくったもの、とツメが甘かった話

りんごのジャムで作ってみたかったのは、ブリオッシュ。
随分と勿体ぶってしまった!


りんごジャムでつくったもの、とツメが甘かった話_b0355958_15542105.jpg





このジャム、
スパイスとレモン、カルヴァドスが入っていて、かわいい色合いに似合わず大人味。
甘系パンやスイーツにも合うと思って♪


りんごジャムでつくったもの、とツメが甘かった話_b0355958_15525090.jpg






ダマンドはジャムに合わせて
カルヴァドスと少々のレモンの皮のすりおろしを入れてあります。

りんごジャムでつくったもの、とツメが甘かった話_b0355958_15533018.jpg

もう一切れりんごをのせたかったけど、
オーブンの中でモリモリに絞ったダマンドが決壊しそうだったので見送り。
こういうところのツメが甘いのよー(;´д`)





前に作った時のキャラメリゼりんごとはまた違った味わい。
洋酒も効いてるから、よりスイーツっぽい。
ホイロもこのくらいがちょうどよさそう♪

りんごジャムでつくったもの、とツメが甘かった話_b0355958_15521204.jpg
変な色味の写真でごめんなさい(;´д`)
昼に焼きあがったのに、外が大荒れで日没前みたいな暗さだったの‼︎( ; ; )







↓これ、ピンボケじゃないよ

りんごジャムでつくったもの、とツメが甘かった話_b0355958_15545402.jpg

土日に市内の中学校の美術・書道展がありました。
娘の作品も出展されているので観に行きました。



娘の製作したサンドブラストのガラスプレート。
私が焼いたパンをモチーフにしたもの。嬉しいな〜(*´-`)

りんごジャムでつくったもの、とツメが甘かった話_b0355958_15552837.jpg


親バカ丸出しで写真を撮り(笑)、会場を後にしたあたりで
自分がやらかしてたことに気付いたんです。

私、今シーズン初めてダウンコートを着て出かけたんだけど
フードのゴムコードに、クリーニングのタグをブラーンとつけたまま着ていた( ゚д゚)

どうも、今日はすれ違う人にチラチラと見られるなぁ(・Д・)ヘンナノーと思ってたの。
防寒が少々大袈裟だったかなぁ、と思ってたけど、それは大きな見当違い‼︎

背中のタグはね、ちゃんと取ったんだよ。背中はね!(・Д・)b…って威張っても今さら意味なし‼︎


やっぱりどこかツメが甘いのね><!






Commented by mottisfont-roses at 2017-11-21 21:55
こんばんは〜
ブリオッシュ❤︎美味しそうですね〜ジャムが又々綺麗ですね❤︎食べてみたいなぁと、ジーッと画面を見つめております。
娘さんのガラスプレート〜素晴らしい仕上がりですね。ママの作ったパン達がモチーフとは嬉しいですね^_^
はっは、やらかしちゃいましたか?!私もレパートリー広く色々よくやらかします(笑)クリーニングのは忘れがちですよね、値札だと大変ですが、、昔英語の先生のスーツに値札が付いてたこと有りましたよ(笑)(^^;;
今、思い出しました、懐かしい(笑)
Commented by boule_meg at 2017-11-21 23:54
> mottisfont-rosesさん

こんばんは^_^
ありがとうございます!

パンのプレートは感激でした(≧∀≦)
特にカンパーニュは今まであまり満足のいくものが焼けていないので、渋々写真を提供したんですが、こんな風に仕上げてくれたとは…!

タグ、やっちゃいました‼︎
まるでサザエさんです。気を引き締めてもこんな毎日なので気をつけなくちゃ!
学生時代の英語の先生のエピソード、吹き出しました…(≧∀≦)
値札ですか…‼︎きゃー(//∇//)
割引き値札じゃありませんように…と思わず願いました(≧∀≦)

コメントありがとうございます❤︎
by boule_meg | 2017-11-20 20:48 | パン | Comments(2)

パン、ときどきおやつ。日々のくらし。写真もちょっとずつ。


by boule_meg