人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初ホップ種!ホップスを焼くー前編ー

12月にはルヴァンの他に
ホップ種の酵母起こしにもトライしていました。

初ホップ種!ホップスを焼くー前編ー_b0355958_00033966.jpg


ルヴァン種とホップ種
2017年の目標はこの2つの酵母を起こしてパンを焼く事だったのに、
気がつくともう年の瀬迫る(>_<)

やばい。
このまま日々の忙しさを理由に
やりたい事を繰り越してはいかん!(だって忙しくない日はないのだから…)


そこでホップとルヴァンをほぼ同時に起こすという暴挙に出たワタシ。

初ホップ種!ホップスを焼くー前編ー_b0355958_22015806.jpg
↑これは確か4代目の2日目の写真



しかも一回で成功するなんて保証はどこにもない。

前出の通り、ルヴァン種は2回やり直し。
そして
ホップ種は3回起こしなおしました(T ^ T)

途中から補欠酵母(バーター)を用意して起こしたから
発酵器の中は瓶だらけ!
せわしない事この上なし(*_*)


初ホップ種!ホップスを焼くー前編ー_b0355958_22054131.jpg

この期間は発酵器の扉を開けると
酸っぱい香りが充満´д` ;oh!

こんな事を同時にやるもんじゃないわー(ノД`)
↑当たり前だ!



何とか最終日まで漕ぎ着けた4代目のホップさん
もう、感激だったな~

初ホップ種!ホップスを焼くー前編ー_b0355958_22064934.jpg


…でもね、
酸っぱい。

酸味が出た酵母液と同じ匂い、味がする。
やだ~(ノ_<)‼︎

初ホップ種!ホップスを焼くー前編ー_b0355958_22074432.jpg

そこでもう1日延長してかけ継ぎしました。



少し不安はあるものの
ロブションのホップスを焼いてみる。

初ホップ種!ホップスを焼くー前編ー_b0355958_22090883.jpg

記念すべき初ホップス。いきなりレシピを無視してオーバーナイトσ^_^;


遠くに酸味です。
うーむ。
伸びてない。
横の渦巻きの様子があまりよろしくない。




やっぱり底の生地が詰まってました。(-_-)

初ホップ種!ホップスを焼くー前編ー_b0355958_22101475.jpg

でも、口溶けや食感が今までと全然違う‼︎
軽くてとても美味しいです。
…遠くに酸味は感じるけど(-_-;)←しつこい


さあ、この酸味。どうしよう。
種自体は元気があるので、
リフレッシュを頻繁にやって様子を見てみます。
またあの工程をふむのは今は腰が引ける!←本音

今まで4回目のリフレッシュをしたところだけど、継ぎたては酸味なし。
3~4日たつと遠くに酸っぱい感じが出てきます。


初ホップ種!ホップスを焼くー前編ー_b0355958_10443980.jpg




てっぺんにはちょいピキリ。
自家製酵母山食と同じ温度と時間で焼いたけど、バランスが悪い感じがする。


ホップス、焼いてみて
自家製酵母の山食と同じようなやり方(焼き方)ではなく
少し工夫する必要があるな、と感じました。


そこで
素敵なホップスを焼く
あの方とあの方に思い切って聞いてみたのでした。ドキドキ!


それは次の時に…♪





Commented by chawatamago77 at 2018-01-11 08:34
めぐみちゃん♪おはよ~☆。◕‿◕。)ノ♡☆,ホップとルヴァンのドラマがあったのね。
何度もやり直して作る根性のあるところのめぐみちゃんのパン作り魂を感じるわ。
わたしも今年はチャレンジしたいことがいっぱい。
写真もやってみたいんだけどどれから手をつけたら良いがわからなくて・・・(笑)
そしてシフォンちょっと燃えそうだよ!!
いつかいつか上手く出来たら←(できなくても形になってたら(笑))試食してもらいたいなぁ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
Commented by boule_meg at 2018-01-11 23:30
> chawatamago77さん

ちゃわさん、こんばんは〜^_^
ギリギリ滑り込みセーフだった!

あの時は大変だったけど、やりたい事を繰り越さずにやれて良かったなぁって思ってるの(*^ω^*)

わ❤︎
ちゃわさんもトライしたい事たくさん♪楽しみですね!
シフォンケーキ、私も苦手で…!
ちゃわシフォンケーキ、楽しみにしてる〜♪(´∀`*)
Commented by tairapan at 2018-01-12 21:59
さすが元気なホップ種!
そして美味しそうなホップス!
断面から軽さがすごく伝わってきます。

遠くにある酸味、私も経験があるのでなんとなくわかります。
そのような種でも食パン以外だと不思議と酸味が出にくいのもホップ種ですが、
匂いからも酸味が感じられるというのがちょっと気になります。
ただただ回復をお祈りしています。
Commented by boule_meg at 2018-01-13 01:20
> tairapanさん

こんばんは!
ありがとうございます^_^
食感もそうなんですが、バターや砂糖の分量がいつも焼く自分レシピより少ないのに、しっかりバターの香りや甘みを感じる事に感動しました。


ええっ!そうなんですね。
まだホップスしか焼いていないので、他のパンも焼いてみたいです。

酸っぱい匂いと味…種継ぎで回復してくれるといいんですが…⤵︎
ただ今ph測定器の到着を待っているところです(´・ω・`)ドキドキ
by boule_meg | 2018-01-10 23:00 | パン | Comments(4)

パン、ときどきおやつ。日々のくらし。写真もちょっとずつ。


by boule_meg