人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルヴァンでカンパーニュ

一旦夢中になるとしつこいんだけど
ある時ぱたりと飽きてしまう。

そんな面倒な性格ですが
まだまだカンパーニュ熱は続いています。


今回焼いたカンパーニュ!

ルヴァンでカンパーニュ_b0355958_01015965.jpg


開いてみたら
嬉しい感じのクラムが出てきました

ルヴァンでカンパーニュ_b0355958_01043248.jpg





外見は今までとそんなに違いはなかったんだけど
持ち上げてみたら、すっと軽かったので
もしかしたら…と(≧∀≦)

ルヴァンでカンパーニュ_b0355958_01024673.jpg


加水79%
ルヴァンリキッド、微サフ
ブロッケン、キタノカオリT85
ヌーベルバーグ、穂香



これは2つ同時焼き。ひとつ生地量520g
ボウル等の被せはなし。

ルヴァンでカンパーニュ_b0355958_01032815.jpg

長いことカンパーニュがうまく焼けなくて
モヤモヤしていたんだけども
少しずつ展望が見えてきた感じです^ ^


熱源から離れて置いた方は
クープの開きもクラムもおとなしめ。
これは何か工夫していこう_φ(・_・

ルヴァンでカンパーニュ_b0355958_01055627.jpg
上のカンパの大穴もね…ヽ(´o`;

水分も適度に抜け、歯切れ良い食感に焼けました。

クラストの美味しさはルヴァン種の魅力だと思う!
このクラストが食べたくてルヴァンのカンパを焼き続けているように思う…(≧∀≦)


実はオーバルの発酵かごを持っていなくて、布取りホイロ。

生地量も加水も少しずつ増えてきてるので
だんだん布取りではキツくなってきました。
カンパの両端が変形しているの~(。-_-。)








Commented by chawatamago77 at 2018-02-21 21:42
めぐみちゃん♪こんばんは。
わたしも一気に上昇そして下がる…。(笑)
カンパとっても理想なクラムだわ!
この大きさだと焼成時間どれくらいかな?
布取り、被せなし同じだよー。
うちの籠は🍊入ってる(笑)
このクラムをみるとカンパ菌貰ってしまったよ💗
Commented by boule_meg at 2018-02-22 11:22
ちゃわさんこんにちは^_^

このパンは35分〜37分くらいで焼き上げたよ。
かごにミカン(≧∀≦)
前行った雑貨屋さんではバヌトンにりんごをディスプレイしていて。
そんな使い方も可愛いなぁと思ってたところ!

ついつい気になるパンばかり焼いているから、娘からポチポチとクレームが来てるの(T▽T)
by boule_meg | 2018-02-21 01:21 | パン | Comments(2)

パン、ときどきおやつ。日々のくらし。写真もちょっとずつ。


by boule_meg