人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卵1個でちゃんと覚える!

リベンジ?

卵1個でちゃんと覚える!_b0355958_23553638.jpg

いやいや、イチから出直し。
デコレーションケーキなどは、家族の誕生日しか(←ヘタすると誕生日なのに)作らないわたし。
それじゃあ、上手くなる訳ないですよね。




古本屋さんで見つけて、温めていた熊谷裕子さんの本で作りました。
発行が2008年だから、知っている方も多いかも。


でも、私にとっては救世主のような本でした!

ポイントを絞っていて、
工程の写真がとっても丁寧!
どこかから私の事をこっそり見ていたんですか?
と思わず突っ込みたくなりました



この本では12cmのセルクルを推奨していて
底にはアルミホイルを張る

卵1個でちゃんと覚える!_b0355958_00195775.jpg

焼いた後は型を逆さにして冷ます…とか
びっくり、でも「なるほど~L(・o・)」」な事がたくさん!



不器用な私でも、そこそこ形になった~(^O^)!
感激です

卵1個でちゃんと覚える!_b0355958_00171007.jpg

ミントの葉がしなってるのは見逃して!
↑前の日の晩に作って翌日に撮ったの
いちごとプチシューは前の日に使わなかったやつ。(プチシュー、今回はクレームパティシエールを詰めた)
ナッペも、何度もやり直し。ぼろぼろ。
でもここからスタート٩(°̀ᗝ°́)و





断面…切り口ガタガタ^_^;
だけど、生地は驚くほどふわっふわになった!
規定の温度だとウチのオーブンでは焼きが甘くなったので、
スライスしづらかった(←言い訳^_^;)

卵1個でちゃんと覚える!_b0355958_00212600.jpg




12cmというサイズ感、いいですね。
ぱっと食べきれるサイズなので、
失敗しても繰り返し作ったとしても
(体と財布の)負担が軽い♪

卵1個でちゃんと覚える!_b0355958_00205027.jpg

すぐに完売♬*゚
また練習します



Commented by hokohoko21 at 2018-03-09 18:06
megさん、お久しぶりです、こんにちは。
とてもきれいな仕上がりの春らしいショートケーキ。
12cmのデコ缶が1度も使われないまま戸棚の奥に仕舞ってあること思い出しました😅
画像からふわふわのしっとりした生地感が伝わってきてます。娘ちゃんたちの嬉しそうな顔が目に浮かびます。
あまりケーキを作らないとは思えない完成度高いきれいな仕上がり.*・゚ .゚・*.
Commented by boule_meg at 2018-03-09 22:38
> hokohoko21さん

hokoさんこんばんは!
ありがとうございます(*'▽'*)♪

そもそもがよく分かっていない私にとって、
この卵1個のケーキのレシピはあぁ!なるほど!の連続でした(^-^)

デコ缶ですが、素材がステンレスだからか、
ブリキ型よりも悪かったように感じます。
これも慣れたら何とかなるのかなあ。

ビギナーズラックにならないように、また練習しなくちゃ(^^)

Commented by boule_meg at 2018-03-09 22:52
> hokohoko21さん

すみません!
ブリキ型よりも火の通りが悪かったように感じます、の間違いです(´・ ・`)
Commented at 2018-03-10 09:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by boule_meg at 2018-03-10 20:29
>鍵コメさま

うわあ~!
ありがとうございます(*>∀<)
後ほどお邪魔させてください!
by boule_meg | 2018-03-07 00:42 | お菓子 | Comments(5)

パン、ときどきおやつ。日々のくらし。写真もちょっとずつ。


by boule_meg