人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はちみつ入りレモンカードとスコーン

初めてレモンカードを作りました。

はちみつ入りレモンカードとスコーン_b0355958_00330503.jpg


「ベッカライ徳多朗」徳永さんのこちらの本を
ちょっと前に買いまして。




その中に載っている「ハチミツ入りレモンカード」に一目ぼれ!



オーガニックの不揃いレモンがお安く手に入ったので
旬が終わらないうちに
急げ急げ


はちみつ入りレモンカードとスコーン_b0355958_00362854.jpg

初めて作ったので、
どのくらいの固さで止めたらいいか迷いました。
…ちょっとしっかりめだったかも!






レモンカードにはスコーンと合わせてたくて
久しぶりに小嶋ルミさんのスコーンを焼きました。

はちみつ入りレモンカードとスコーン_b0355958_00380662.jpg




今回はいつもよりちょっと(ちょっとだけね!)厚めに焼いてみた。

はちみつ入りレモンカードとスコーン_b0355958_00410855.jpg


今回は横山製粉の「ゆきんこ」という粉で。
前回までは、江別製粉のドルチェ。
どちらもきたほなみという小麦なんだけど、
仕上がりがちょっと違ったな。
ドルチェの方がさくさく感が強い感じがしました。
ゆきんこは、ふんわり仕上げ。←あくまでも主観です




さあ、たっぷりレモンカードを盛ります。

はちみつ入りレモンカードとスコーン_b0355958_00424769.jpg

カードを作るとき、絞って足りない分のレモン果汁もオーガニックのものにしたので
舌にツンと尖がった感じもなく、本当に食べやすかった!
すぐ追加で作りました!
(なのでトップ画像と違う瓶(*゚▽゚)ノ)


徳永さんのこちらの本は、パンと一緒に合わせてみたいもの、作ってみたいものがたくさん♪
決して難しい作り方でないので
気軽にトライできるのも嬉しいです。

今度は春野菜の蒸し煮を作ろうかな♪




by boule_meg | 2018-04-25 00:30 | お菓子 | Comments(0)

パン、ときどきおやつ。日々のくらし。写真もちょっとずつ。


by boule_meg