人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山食、あんぱんと北の秋の味覚

ルヴァンとホップの山食
あえて多めに生地を仕込んで
あんぱんを作る。


山食、あんぱんと北の秋の味覚_b0355958_00432442.jpg

最近気に入ってるセット仕上げです(^^)






しゅまり小豆のあんこで
あんぱん(*´ч ` *)


山食、あんぱんと北の秋の味覚_b0355958_00434763.jpg

お盆に弾丸帰省した時に
これだけは外せない!と
しゅまり小豆のつぶ餡をまとめ買い(≧ω≦)
またしゅまリ餡ライフを楽しめます(o´艸`)




今回の山食

山食、あんぱんと北の秋の味覚_b0355958_00445070.jpg

張らせ過ぎないように
できるだけふんわりと丸めて巻きました。



パンナイフが波打つほど
ほんわりソフトな内相でした

山食、あんぱんと北の秋の味覚_b0355958_00452270.jpg






北海道民に秋の味覚は?と聞いたら
きっと「いくら!」と答える人も多いと思います。


まだ「はしり」の時期で
まだ卵の大きさも本格サイズじゃないし、
皮も柔らかいけど
値上がり前でお買得だったのでお買い上げ(*゚▽゚)ノ
いくらと鮭の親子丼を作りました

山食、あんぱんと北の秋の味覚_b0355958_00482515.jpg



ここ数年の不漁で産地のこちらでも
値段は数年前の2倍近くに値上がり!
気軽に手が出なくなっちゃったなー( ᵕ_ᵕ̩̩ )


今回は魚屋さんに教えてもらった
塩ベースの漬け汁にしました。
色が鮮やか♪♪

山食、あんぱんと北の秋の味覚_b0355958_00494262.jpg



余談だけど…
石狩湾を中心とする日本海側で獲れる鮭は、
シロザケと言って身が比較的白いのが特徴。
紅鮭のような濃厚さはないけど、あっさり、でも適度な脂乗りでおいしいですよ(*´ч ` *)

道東の太平洋沖で獲れる鮭は銀毛といって、濃いめの身色。
味も濃くて、こちらは本当におすすめー♪





秋は一歩一歩近づいています。





by boule_meg | 2018-08-30 00:40 | パン | Comments(0)

パン、ときどきおやつ。日々のくらし。写真もちょっとずつ。


by boule_meg