人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山食と地震で役に立ったもの

お陰さまでほぼ日常の暮らしが戻りつつあります。
励みになる温かいお言葉、本当にありがとうございました。

今日の時点では
スーパーには乳製品や、野菜、単三電池などが徐々に入荷していました。
生産、流通に携わる方々のご尽力、本当にありがたいです。


さて、あの地震が起こる7~8時間前に
山食を焼いていました。

山食と地震で役に立ったもの_b0355958_23525787.jpg



いつものホップとルヴァンの山食

山食と地震で役に立ったもの_b0355958_23533118.jpg

娘の送迎の時間と重なり
ホイロオーバー
釜伸びほぼなし!

山食と地震で役に立ったもの_b0355958_23542982.jpg


だけどこの山食が
停電の間の貴重な朝ごパンになってくれたのでした。
ありがとう~( ;∀;)

山食と地震で役に立ったもの_b0355958_23550780.jpg




我が家は地盤の強い場所だったため
幸いな事に、家の中は何一つ落ちたり滑り出す事はありませんでした。
不便したのは電気だけで、
水道が使えたのはとても助かりました。




停電中は手持ちのキャンプ道具が役に立ちました。




1番活躍したのはインフレータブルのLEDソーラーランタン。
キャンプでも電池式のランタンと併用して使っています。

山食と地震で役に立ったもの_b0355958_23560890.jpg


写真ではシワってるけど
パンパンに空気を入れるとピシッとなります。
(奥のは上向きに置いてます(^^))
これは上下どちらでも使えるし、引っかけて吊り下げて使えるのが大きなポイント!

上方向はもちろん、下方向を拡散光で照らす事ができるので
(↑この「下方向の拡散光」というのが、とても重要!!)
調理中の手元やバーベキューの肉の焼け具合を確認できる╭( ・ㅂ・)و ヨシ!
一般的なランタンの弱点をカバーする
スグレ物です。


山食と地震で役に立ったもの_b0355958_14232470.jpg


購入当時は1晩中照らす事が出来たけど
4年経ったうちのランタンは
3~4時間がいいところ…( ˊᵕˋ ;)うーんもう1個買おう。



キャンプ用のクーラーボックス。
保冷性能の高いハードタイプのものはやはり心強かったです。




あとは、こちらのライスクッカー

↑私が買った時より値上がりしている…気がする( ˊᵕˋ ;)

水のラインが入っているので便利です。
炊き方も簡単なうえ、
フッ素加工で後片付けが本当にラク!
これで炊いて失敗した事はありません。


防災にも使える物を探している方がいれば、と思って書いてみました。




停電中に屋根越しに見た星空

山食と地震で役に立ったもの_b0355958_00224993.jpg

まだ余震も続いているので
気を引き締めて過ごしていきます。

今まだ大変な状況にいる方々も
どうか早く平穏な日常に戻れますように・・・!



Commented by nql32743 at 2018-09-11 07:27
おはようございます。
日常生活にほぼ戻ったとの事。
少し安心しました。
とはいえ、まだまだ余震などで気持ちが落ち着かないのでしょうね💧
心から安らげる日が1日でも早く来ますように祈っています。
ランタン、必要ですね。
良い情報を、ありがとうございました。
Commented by boule_meg at 2018-09-11 22:31
>sararaさん

こんばんは。
ありがとうございます。
少しですが、スーパーに品物が並びはじめ、ホッとしています。
それでも今日は余震が多く、やはり心配でした。
引き続き気を引き締めて過ごすようにします。

ランタン、選ぶ際の参考になれば嬉しいです(^^)

コメントありがとうございます。

Commented by rassko at 2018-09-13 13:08
めぐさん、こんにちは!
日常の生活に戻りつつあるようでほんとによかったけど、物不足、電力不足などまだまだ大変なこともあると思います。
なにより余震が続くと、精神的にまいってしまいますよね…😢

見上げた星空のきれいなこと
自然は時に優しく、厳しいですね
ゆっくりした気持ちでパンを焼く日が早くくるよう、願ってます
Commented by boule_meg at 2018-09-14 00:13
> rasskoさん

こんばんは(^^)

普段暮らす分にはほとんど困らないくらいまで戻りつつあります。乳製品などはまだ品不足なので、もう少しの間我慢かなぁ!

そうですよね。
自然の前では、私たちは本当に無力。
この地震で色々考えさせられました。

ちょっと疲れも出ているので、のんびり過ごすようにしますね(*´˘`*)
コメント本当にありがとうございます(*^_^*)
by boule_meg | 2018-09-11 00:39 | パン | Comments(4)

パン、ときどきおやつ。日々のくらし。写真もちょっとずつ。


by boule_meg