人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルヴァンのキャロットケーキ

ルヴァンリキッドの捨て種でキャロットケーキ

ルヴァンのキャロットケーキ_b0355958_01544110.jpg


その日によって酸味がついたりして
揺らぎ調子のルヴァンリキッドを矯正中なので
わが家には捨て種がたっぷり。
これはありがたいレシピ(*ˊ˘ˋ*)♪


こちらは、ふみさんのレシピです。




卵と砂糖を増量して
フィリングも胡桃・レーズンに
パイナップルスライスとココナッツロングを加えて、
リッチバージョンにしました。

ルヴァンのキャロットケーキ_b0355958_01034722.jpg

型の比率を測って分量を計算したのに
このはみ出しっぷり…(^-^; 
(私の型は24×8センチ…でかっ( ゚д゚ ))
唇山になっているし。



フロスティングを上に塗るので、
唇部分はカットね…((´ε`; )

ルヴァンのキャロットケーキ_b0355958_01023754.jpg



キャロットケーキのフロスティングには
ホワイトチョコを合わせるのが好きなので、
溶かしたホワイトチョコで
模様をクルクルっと(・∀・)♪♪

ルヴァンのキャロットケーキ_b0355958_01130197.jpg


模様は、ミナペルホネン風、という事にしておこう(嘘 )ᕕ( ᐛ )ᕗ





粉は穂香とキタノカオリt85 。
庭で採れた無農薬無化学肥料のにんじんで作りました。

ルヴァンのキャロットケーキ_b0355958_01225657.jpg






にんじんが大好きで、毎年育ててます。
色々使って、残りはこれだけ。

ルヴァンのキャロットケーキ_b0355958_01243049.jpg


まっすぐに育つにんじんは数えるだけ。
二股になったり、曲がっている方が多い。
大きさと形を揃えるなんて考えず、
自由放任に育ててます<('∇')>
スーパーのピンと整ったにんじんは本当にエリートねー!!


後ろの葉っぱはイタリアンパセリ。
庭の片隅でモリモリ茂っています。




翌朝の朝食♪

ルヴァンのキャロットケーキ_b0355958_01240100.jpg

不揃い人参でポタージュ。お豆(ひよこ豆、レンズ豆)と押し麦入り
仕上げにイタリアンパセリをパラリ♪

自家製豆乳ヨーグルト
そしてキャロットケーキ。


らんこさんのルヴァンビスケットもそうだけど
酵母が入ると口どけも消化もいい。

ビスケットと共に、
朝の定番になりそうです(*´ч ` *)♪



by boule_meg | 2018-11-09 00:27 | お菓子 | Comments(0)

パン、ときどきおやつ。日々のくらし。写真もちょっとずつ。


by boule_meg