人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bon vivant 児玉シェフの講習会

こちら
Bon viviant 児玉シェフの講習会でいただいたお土産パンです。

Bon vivant 児玉シェフの講習会_b0355958_23513247.jpg

パン・ド・ロデヴ、バゲット(一人一本ずつ成形)、パネトーネ、黒豆のシュトーレン。


これ以外に
調理系パンを数種類(*>∀<)


パンの数も講習時間も
ボリューム満点でした!
調理系は写真を撮る前に子供たちのお腹の中へ(笑)





Bon vivant 児玉シェフの講習会_b0355958_23523417.jpg

ビアンキュイの講師としてもお馴染みの児玉シェフ。
講習は
レシピや製法よりも
技術的な、押さえるべきポイントを懇切丁寧に伝えてくれました。


ビアンキュイのレッスンでも言っているように
パンの肝は
(見きわめも含む)生地作り!そして、丸め!



その言葉通り
講習ではすべてのパンの生地を
こうやって真近で見せてくれて…
(しかもシェフ直々に)

Bon vivant 児玉シェフの講習会_b0355958_23593095.jpg



触らせてくれて…

Bon vivant 児玉シェフの講習会_b0355958_00005373.jpg


焼き上がりの断面も手に取らせてくれて

Bon vivant 児玉シェフの講習会_b0355958_00122700.jpg
ロデヴの気泡が…神(≧∇≦)!!





さらに味見してごらんー( ¨̮ ) と焼きたてを切り分けるシェフ。

Bon vivant 児玉シェフの講習会_b0355958_00043196.jpg

もう感激です。惚れそう(笑)。




お昼は焼き上がったばかりのダッチロールのサンド。

Bon vivant 児玉シェフの講習会_b0355958_00073827.jpg

レタス、ハム、さらし玉ねぎ、仕上げにラッキーマヨネーズ←銘柄指定(≧∇≦)ラッキーじゃないとダメなんだって!
お店でも供されているのと同じ組み合わせ。
この上かけのカリカリ感が、たまらなかった♪



美味しいパンを焼くための
プロならではの色々を
時間の許す限り掘り下げて伝えてくださいました。

びっしり書き込んだ
この日のレシピ帳は、宝です。
この一年で一番のラッキーな出来事だったかも(≧∇≦*)

Bon vivant 児玉シェフの講習会_b0355958_00124479.jpg

頭もお腹もいっぱい!
すごく疲れたけど、すぐにでもパンを仕込んでみたい♪♪
たくさんの事を受け取って
今とてもワクワクしています。



素晴らしい講習会をありがとうございました。




Commented by LUX1177 at 2018-12-03 00:52
boule_megさん、こんばんは^^
パネトーネは好きなパンの一つ。
黒豆のシュトーレンはどんな味がするのか興味津々。
キタノカオリのベーグルも食べてみたいです(^^ゞ
知り合いのパン屋さんも結構気合を入れて作ってますが
パン・ド・ロデヴに限らず酵母を操るのってやはり難しいのですかね?
いい講習会で良かったですね(*^-^*)
Commented by boule_meg at 2018-12-04 00:45
> LUX1177さん

こんばんは!コメントありがとうございます。
長時間の講習会でしたが、実り多いものでした(^^)
酵母もその日によってコンディションは様々なので、それらをコントロールしつつ、
たくさんのパンを焼き上げるプロの技術はさすがだと思います。
お家での酵母パンは、時間など柔軟に対応できるので、いくつかのコツを押さえればそれほど難しくなく、楽しいです♪

黒豆のシュトレンは想像のはるか上を行く美味しさでした(*>∀<)
お店の看板商品というのもわかります!
by boule_meg | 2018-12-01 00:20 | パン教室 | Comments(2)

パン、ときどきおやつ。日々のくらし。写真もちょっとずつ。


by boule_meg