人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プレッツエル、途中経過

ブレッツエル練習、続行中

プレッツエル、途中経過_b0355958_23595752.jpg

「正解」に近づいているのか
遠ざかっているのか分からない今日この頃!!
(;´Д`A





いくつかのお店のブレッツェルを食べてみたところ

私は加水が低く発酵若めのしっかりした食感よりも
太い部分はふわっとソフトなものが好きみたい。




そこで…
少し発酵を長めにとってフワ感を出してみたのが、今回のブレッツエル。


プレッツエル、途中経過_b0355958_00092953.jpg


太い部分の食感はこのぐらいがいいな。
でも生地のひび割れと裂けがあちこちに
《゚Д゚》

悲しい~
発酵を長く取るとひび割れの原因になる、と言われるけど
モソモソの食感は嫌だし…考えるところたくさん。悩ましい!





黒い皿に載せたのは
比較的割れがマシなプレッツェルたち。

プレッツエル、途中経過_b0355958_00103661.jpg





奥のバヌトンに入れたのは…

プレッツエル、途中経過_b0355958_00150934.jpg

なかなかの荒れっぷり!


少しくらい(?)振り回されるものの方が燃えるので、
また懲りずに、しつこく焼きます。






さて、一気に雪が降って
若干溶けて
また冷え込んだ札幌。寒い寒い!



プレッツエル、途中経過_b0355958_00434594.jpg


彼女が滑って転びそうなのを
彼が抱えてガードしているところ

これだけ見ると微笑ましいけれど
ただいま、道路(車道も歩道も)が
恐怖のスケートリンク状態です。
(写っている道路は冬靴でも歯が立たないくらいの鏡面仕上げ!!
こうなると歩行は地元っ子でも難しい(゚д゚lll)
車道ではタクシーがスピンしてました。)

ホワイトイルミネーションを見る時は
どうぞ足元にお気をつけて…!







by boule_meg | 2018-12-11 00:24 | パン | Comments(0)

パン、ときどきおやつ。日々のくらし。写真もちょっとずつ。


by boule_meg