人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラストスパートベイク2

山奥でマイペースで過ごしていたら、
なんと
今日は七草ですね(゚ロ゚)

年末に焼いたもの、その後です。



まず、前の記事で
ベーグルの後ろにあった茶色のもの


ラストスパートベイク2_b0355958_00003837.jpg



小島ルミさんのバル風焼きチーズケーキ♪♪
本当は、クリスマスで焼きたかった
(食べたかった)ケーキ。

材料は用意してあったので
ベーグルを焼いた後のオーブンへ、ぽん。


ところで
ベーグルの写真を撮っている間に
どんどん膨らみ
どんどん焼き色がついてしまいました



ラストスパートベイク2_b0355958_23595314.jpg


ヤバババ…(゚Д゚;≡;゚Д゚)…


オーブンミトンの販売ページには
①ベイクドなのに中はとろーり、まるでレアチーズ。
②上面と底面の焦げのカラメルの味がgood。
③…


…と書いてあるので
この上面のシゲル状態は…
多分セーフ!?…
なーんてね(^O^;)



ラストスパートベイク2_b0355958_00023640.jpg

中心はトローリ、レア状態でした
(で、ちゃんとカットできなかった…(^-^;)





大晦日の昼ごはんは
モリモリ元気な白ビール酵母元種を使い切るために
ピザを焼きました。

ラストスパートベイク2_b0355958_00035113.jpg


トマトソースの作り置きがなかったので
平取町産のケチャップをベースにしたソースを。

「桃太郎」という甘いトマト(生食用)を使ったケチャップで
甘くてフルーティでした(*>∀<)



娘たちがトッピング
ベーコンとブロッコリー以外は北海道産という
ちょっと嬉しいピザでした。
とうきびは実家産の。
ぱらっとかけたドライのイタリアンパセリは
我が家の庭で採れたもの♪


ラストスパートベイク2_b0355958_00071731.jpg

30cm近い大きさのを2枚!
粉はラリュンヌT55
さっくり軽くて美味しかったです。




昨年ラストのベイキングは
michoumamaさんの
ルヴァンのビスケットでした。
(Lynnさーん! )


ラストスパートベイク2_b0355958_00113954.jpg


初めて作ってみたんだけど
かわいい見かけと香ばしくて楽しい食感
…病みつきになりました。

年明け早々リピート焼きしたのですが
もう最後の1枚に…(´д⊂)


ラストスパートベイク2_b0355958_00130261.jpg


らんこさんのビスケット、
ふみさんのキャロットケーキに続く
ルヴァンの病みつきレシピになりました。




Commented by tairapan at 2019-01-08 20:50
こんばんはー!
私もルミさんのチーズケーキは何度か焼いていますが
断面との色がくっきり分かれるくらい、いつも色濃く焼いています。
このお写真と同じくらいです。
うーん、カラメルの味っていうのはいつもあまり感じないけれど、
色濃い方がやっぱり食欲がそそります(^^)
とにもかくにもこのチーズケーキは美味しいですよね!
Commented by li_se at 2019-01-08 22:53
こんばんは^^
ブログへコメントを頂きありがとうございました
北海道つながりというご縁がありとても嬉しかったです^^

手作り系はからきしダメなので本当に尊敬してしまいます。。
パンは大好きなんですが、近所のパン屋さんをランク付けしている程度で(笑)食べる専門です。

またおじゃまさせてくださいね^^
どうぞよろしくお願いします。
Commented by boule_meg at 2019-01-09 07:58
> tairapanさん

おはようございます♪

そうなんですね!
私もカラメルの味は感じず、
さらに
上の部分と中との食感に対比がありすぎました(←つまり焼きすぎ(^-^;??)
お店ではもう少し高い温度でサッと焼いているのかな…。

しっかり色が乗った方が、美味しそうに感じますよね!!また作ってみます。

混ぜて焼くだけなんですが
味も食感も最高に美味しい、素晴らしいレシピですよね(≧◡≦)

コメントありがとうございます
Commented by boule_meg at 2019-01-09 11:05
> li_seさん

こんにちは!先日はありがとうございました(*^ω^*)嬉しい偶然に私もびっくりでした♪♪

パン作りの記録のために買ったカメラで
周りの景色も少しずつ撮り始めたのですが、
何をどう切り取ったらいいのか
光や絞りは…??…と
考える事が多すぎて
毎回頭が沸騰しています。

(でもとても楽しいです。)

りせさんのお写真を見て、美しい描写にうっとり
憧れの気持ちで楽しく拝見させていただいてます♡

これからも素敵なお写真を楽しみにしています。
私こそどうぞよろしくお願いします。

コメント本当にありがとうございました(*^ω^*)
by boule_meg | 2019-01-07 00:13 | お菓子 | Comments(4)

パン、ときどきおやつ。日々のくらし。写真もちょっとずつ。


by boule_meg