人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロワッサン

クロワッサンを焼きました。

クロワッサン_b0355958_00145356.jpg


去年は、写真を撮るものはばかられるようなダメワッサンを量産( ;∀;)
バターを無駄遣いして
シーズンを終了しました(._."ll)


気を取り直して挑んだ今冬第一弾。
これが…
去年のダメワッサンを上回る不出来。
もう何が悪いのか、分からない( ノД`)
一昨年、ちょっとだけうまくできるようになって、いい気になってました。






パン友しょこちゃんに話を聞いてもらって
アドバイスをもとに再挑戦。

クロワッサン_b0355958_00161357.jpg


おかげでバター漏れ出しもほとんどなく焼けました。
私にとっては大躍進。
アリガトウ!!



嬉しい、トサカ。

クロワッサン_b0355958_00162683.jpg


最終伸ばし→切り出しの時に
生地の表面が乾燥してしまい
表面がペラペラしてしまった。





乾燥で生地を傷めてしまったからなぁ…と、
あまり期待しないで内相を見てみたら…!

クロワッサン_b0355958_00165711.jpg
 
アラ!?  …でも、ホイロオーバーがバレバレね(;^_^A




調子に乗って、良さ気なのを、もうひとつ

クロワッサン_b0355958_00172417.jpg

あはは!
やっぱり、まだまだ!






端っこ生地のちいさいちゃんも切ってみた。

クロワッサン_b0355958_00175552.jpg

全部カットしてみたくなるので
縦割りはこの辺に。






たくさん焼きこんで、何歩(何十歩)も前を進んでいる方の
貴重なアドバイスのおかげで
わたしも歩みを進めることができそうです(*´˘`*)



バターのストックを用意して
また折り込み練習、頑張ってみよう。



今日のクロワッサン

ルヴァンリキッド
セミサフ
モンスティル、スムレラ、ドルチェ
折り込みバター60%、折数3×3×3
リキッドが入ると、伸びがよかったφ(..)







Commented by smilenote at 2019-02-10 19:56
こんばんは!
北海道は 大雪のニュースで 氷点下になってるとか…大丈夫でしょうか??

クロワッサン すごい美味しそうです♡
いや、美味しいに違いないやつです!

ハード系もヴィエノワズリー系も なんでも素敵に焼き上げてしまうめぐさん、ホントにすごいです♪
Commented by tairapan at 2019-02-10 21:48
焦げる一歩手前の焼き加減もフォルムも大好きな感じです!
軽さはどうでしょうか?

最終的には生地と折り込みバターが仲良く手をつないで伸びてくれれば
うまくいくとイメージしていますが、なかなかむずかしい。
配合含めそこまでの過程を試行錯誤中(永年・笑)ですが
そういえば前回春よ恋1本でリキッド入れてうまくいったことを思い出しました。
ルヴァン・リキッドやっぱりおそるべし!?
Commented by boule_meg at 2019-02-12 00:16
> smilenoteさん

こんばんは!ありがとうございます。
こちらは久々に気合いの入った冷え込みでしたが、雪はほとんど降らず穏やかでした(*´ `)
北海道でも地域によっては雪も酷かったようですね。

この生地は最終段階で乾燥させてしまって、巻く前にビョーンと伸ばす時に表面がぴきぴき割れてしまいました(;▽;)
何とかクロワッサンとして焼けたので、よかったです。

私はシフォンケーキをうまく焼けた事がなくて…⤵︎
いつかはホワホワのシフォンを焼けるようになりたいなぁー!
Commented by boule_meg at 2019-02-12 00:33
> tairapanさん

こんばんは!ありがとうございます。

ドルチェを入れてるのと3つ折を3回なので
軽い口当たりでした。
個人的にはもう少しザクっとしたのが好きですが、
今は折り込みやすさ優先の配合で…( ー̀дー́ )و

最終段階の伸ばしまでバターと共に進展する生地…
このパン、本当に難しい!

あれもこれもと考える事の多いパンで
頭がオーバフロー気味です(._."ll)

ルヴァンリキッド…すごく仕事のできる子でびっくりですね!!
by boule_meg | 2019-02-10 00:02 | パン | Comments(4)

パン、ときどきおやつ。日々のくらし。写真もちょっとずつ。


by boule_meg