人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酵母のガトーショコラ

この時期になると作りたくなる(食べたくなる)
ガトーショコラ

酵母のガトーショコラ_b0355958_00243547.jpg

酵母(ルヴァンリキッド)で焼きました。

レシピは去年もお世話になった
みゆきちゃんレシピです♪(*´˘`*)





クーベルチュールチョコは何が好みかよく分からないので
先日、富澤商店TOMIZで買った
スイスのフェルクリン サオパルメ60%をメインに
別のお店で勧められたユニファインDアントワープ56%を合わせてみました。

酵母のガトーショコラ_b0355958_00252278.jpg

私、チョコもコーヒーも酸味のあるものは苦手なんだけど
サオパルメはちょっと酸味があるチョコでした(´・Д・)」アー…

ところが!
焼くと風味がググッと増して
とても美味しい(⊙ꇴ⊙)
そうなのね、チョコの酸味って!!
ひとついい事を知った。


酵母のガトーショコラ_b0355958_00261610.jpg

酵母のガトーショコラは
シュワっと「霧の浮舟」のような食感。←'カプリコのあたま'でも可(・罒・)
へこんだ部分の
味が凝縮した部分もこれまた美味し(´౿`)



サイドのベーキングペーパーを取るタイミングが遅くて、ちょっとキチャナイのよね。

酵母のガトーショコラ_b0355958_00260205.jpg

ツメの甘さ,バレバレ(;^_^A





Commented by rassko at 2019-02-14 20:44
美味しそう~(ФωФ)
冬はチョコが食べたくなりますもんね!
霧の浮雲、子供の頃食べた記憶が。。懐かしい✨

みゆきさんのガトーショコラ
サワー種が起こせてなくてまだ作れてないけど、
ルヴァンリキッドでもいいんですね
私も近いうち作ってみよう♪(^^)
Commented by boule_meg at 2019-02-16 01:26
> rasskoさん

こんばんは!!
冬は濃厚なものが美味しいですよね(´౿`)✧

rasskoちゃんは霧のやつ、食べた事ある?
私も大好きだった〜(≧∇≦)

そうそう♪♪こちらのレシピは去年は自家製酵母で作ったの。
ルヴァンリキッドでも大丈夫(*´˘`*)
本当に美味しいレシピなので、ぜひ試してみて♪♪
by boule_meg | 2019-02-13 23:47 | お菓子 | Comments(2)

パン、ときどきおやつ。日々のくらし。写真もちょっとずつ。


by boule_meg