人気ブログランキング |

思いがけずワッフル

やってしまいました!



大事に大事に使っていたキタノカオリが 
夏の暑さと湿度で劣化したようです‪。

湯種山食の生地を捏ねていたら
いつまでたってもゆるんゆるん。グルテンチェックするとハラハラとちぎれる(ノД`)
よりによってキタノカオリ…凹む


ちょっと置いといて(←片付けずに放置したとも言う(^^;;)
生地を見てみると、
ハラハラユルユルしてるけど 完全にグルテンは崩壊していはいない。



ならば、と予定変更でワッフルに。
吸水80%以上のゆる生地…何とかなりそう。


b0355958_23350800.jpg



b0355958_23383817.jpg



もとは食パン生地。
甘さとコクが足りないので
生地両面にはザラメをたっぷり
ワッフルプレートにバターをたっぷり塗りつけて
焼きながらキャラメリゼ


b0355958_23391691.jpg



おかげで かなりしっかり両面キャラメル化
バタースカッチキャンディー的カリカリ感。



b0355958_23385815.jpg


↑↑↑焼き時間の違いでかなりコンガリなワッフルもありまーす(;´∀`)



カットしたらやっぱり食パン的内相(´∀`*)

b0355958_23393726.jpg


吸水の多い生地だったのでふんわりさっくり。

しっかりキャラメルで甘さを加えたので 
「あ、これやっぱり食パン感じるかもー」とか言いながらも 美味しく食べました。
あぁよかった(´∀`*)


ワッフルメーカーが届いて初めて焼いたのが
これ!!_( :⁍ 」 )_

キャラメルがしっかりこびりついたプレートは
長時間浸け置きして どうにか取りました(^∇^;;




もうちょっと残ってる例のキタノカオリも
美味しく使ってあげよう(´-`) .。oO







Commented by tairapan at 2019-08-23 01:05
ヒィーーー!そんなことが!!
この夏は湿度も厳しかったですもんね!!
でも、キタノカオリが活きた高加水ワッフル、とても美味しそうです。
キャラメリゼがたまらないですね。
新しい美味しさが思わぬところから生まれたのではないでしょうか。

実は最近材料の保管をいろいろ考え悩んでいたところで、
酵母専用の冷蔵庫とか、できれば粉も冷蔵庫に入れたいな、とか。
半分は(いや、全部!?笑)夢ですけどね(´∀`*)
割高感を気にしなければ、粉は毎週1kgずつ買えばフレッシュだし、いいのでしょうけどね~。
Commented by boule_meg at 2019-08-24 09:22
> tairapanさん

おはようございます(^^)
チャック袋をしっかり締めて保管しても
湿気を吸い込むとあっという間に劣化する感じがします‪( ; д ; )‬←時々やらかす

思いがけず、リメイクの引き出しができました(^^)

そうですよね!春~秋は湿度が高い事も多いので、予算とスペースが許せば粉類の保管を確保したいし、少量ずつフレッシュな状態で使ってみたい…( ˶´⚰︎`˵ )夢は広がります。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-08-24 18:49
へえ、小麦粉のグルテンって、劣化するんだ・・・
初めて知りました。^^
ワッフルだと、ゆるくても大丈夫なんですか。^^
なんでも知識って大切ですねえ。
あとで相方に聞いてみよっと、「劣化したことある?」って。^^
それはさておき、お写真は相変わらず素敵ですね。
キャラメリーゼされたワッフルの表面の質感、リアルです。^^
Commented by boule_meg at 2019-08-24 23:12
> blackfacesheep2さん

こんばんは。

湿度の高い日が続く時は気を付けていたのですが、やってしまいました…(ノД`)不作のために品薄なキタノカオリだったので、がっくりです。

生地の緩さがワッフルと同じ感じだったので、いけるかな…と。トライしてみないと分からないですね♪(^^)

キラッキラテカテカになった部分が楽しくて、設定を変えて何枚も撮って遊んでみました(˶ᵔᵕᵔ˶)励みになるお言葉、ありがとうございます!
by boule_meg | 2019-08-19 23:57 | パン | Comments(4)

パン、ときどきおやつ。日々のくらし。写真もちょっとずつ。


by boule_meg