人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カンパーニュ

カンパーニュ、コールドプルーフ 


カンパーニュ_b0355958_22462905.jpg




ちょっと慌ただしくしていました。



前回の続きのパンは 別にあるんだけど
それは次に回して
今週はいくつかカンパーニュを焼いたので
そちらの事を(^^)




まずは昨日焼いたカンパーニュ。
元気な色合い。
(あと1分早く出してもよかったかな?)  
オーブンを開けたらカラメル香がぶわっと♪

カンパーニュ_b0355958_22475899.jpg


ヌベバ(木田製粉・ヌーベルバーク)を軸に
キタノカオリ、タイプ100、ブロッケン
ルヴァン仕上げ種、吸水86%(種の水分含まず)




私もこの前から久しぶりにタイプ100を使っているのですが
これを使うと 力強くてちょっぴりドライな風味が加わり
病み付きになります(*´ч ` *)

  




しっかりかっきり焼き切らず
クラムのうる感を少しだけ残して 
オーブンから出してみた。

カンパーニュ_b0355958_23102796.jpg

冷凍したらどんな感じになるかな?









これの前にも
カンパーニュは2回焼いていました。

カンパーニュ_b0355958_23251938.jpg

こちらはいつもと違う粉の組み合わせで。
高さも出たし クープも入れやすかったけど…



カンパーニュ_b0355958_23251274.jpg

生地の力が付きすぎたし 味も強すぎたな(´··`)







上↑↑↑のが悔しくて焼いたやつ。
焼成温度と成形方法をいつもと変えてみた。

カンパーニュ_b0355958_23320620.jpg

カンパーニュ_b0355958_23323018.jpg

悪くはないんだけど
ベストではない。
成形の強さも焼成温度も合わず
伸びやかさが足りなくて…。

悔しくて焼いたのに
更に悔しさ積もる事になるとは…(ノ∇≦*)

パンは生き物。
いつも同じ状態になるとは限らない。

必要に応じた足し算引き算ができるようになりたいな。


今日は真面目なオタク話でした(ノ∇≦*)








Commented by rassko at 2020-02-23 10:52
めぐさん、おはようございます!
うる感のあるクラムにとってもそそられます(☆∀☆)
そのままでも、トーストしても美味しいに違いない✨

タイプ100、っていう粉があるんですね~ 初耳👂
後で調べてみます♪

その時々の生地の状態を見て処理するのって、大事ですよね
と言いつつ、私はけっこう適当に焼いてますが(^^; 
Commented by boule_meg at 2020-02-25 00:25
> rasskoさん

こんばんは(˶ᵔᵕᵔ˶)
うる、なクラムに会えて嬉しかったー(ノ∇≦*)
そうなんです。どっちも美味い♪

大きく焼くパンは、多少こちらのやり方がまずくてもそこそこおおらかに焼きあがってくれるけど
前2回のカンパは
完全に私の見当違いでした…難しい!(> <;)

タイプ100、風味に力強さがあって美味しいですよー(*´ч ` *)
ぜひぜひ!チェックしてみてね♪
by boule_meg | 2020-02-23 00:02 | パン | Comments(2)

パン、ときどきおやつ。日々のくらし。写真もちょっとずつ。


by boule_meg